お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛はなぜ禁止? 3つの理由と付き合う場合の注意点

黒木美沙

社内恋愛禁止の職場での注意点

いくら社内恋愛禁止といわれていても、お互い好きになってしまうことも十分あり得ます。悩んだ挙句、禁止だと分かっていても気持ちが抑えられず付き合い始める選択をする人もいるでしょう。

では、社内恋愛禁止の職場でのお付き合いは、どういった点に注意すれば良いのでしょうか?

普通の恋愛とは違って窮屈に感じる部分も多くなり、なぜ周りの人のようにうまくいかないんだろうと悩むことも多くなるはずです。

しかし、社内恋愛禁止の職場で恋愛をしようと決めたのはあなたです。ご紹介する注意点に気を付けながら、彼との時間を楽しんでください!

(1)極力秘密にする

先ほどもお伝えしたように、人は秘密にしている話こそ、裏で誰かに話したくなります。付き合っていることを数人に話しただけでも、話が広まる可能性が高いということを認識しておきましょう。

そのため、いくら信頼できる人であっても、付き合ってすぐに彼氏ができたなどの報告はしないようにするのが無難。

本当はもっと彼のことを自慢したいし、ライバルが現れないように自分の大切な人だということを知ってほしいもの。しかし、最初のうちは極力秘密にして、付き合い歴が長くなり、信頼できる人が増えてから話すようにしてください。

(2)デートする場所に気を付ける

同じ職場で付き合っていると休みの日のデート場所にも気を使わなければなりません。外で会社の人に会ってしまうと、付き合っていることがバレてしまうからです。

会社付近のデートスポットは候補から外さなければなりませんし、移動もなるべくなら車の方が良いでしょう。

また、仕事終わりに一緒に帰るのも、周囲の人に見られてしまう確率が上がります。時間をずらしたり、待ち合わせ場所を離したりして、他の人に見られないように気を付けてください。

インドアなカップルであればお家デートを楽しめるので、ストレスは少ないかもしれませんが、アウトドア派のカップルはストレスが溜まってくるかもしれませんね。

(3)公私混同しない

いつも一緒にいると気持ちの切り替えが難しくなるかもしれませんが、やはり職場は仕事をする場所です。公私混同は絶対にしないようにしましょう。

会社内で会っても必要最低限しか話さない、一緒にランチや休憩も行かない、飲み会の席では離れた位置に座るなどして、なるべく関わりを持たないようにするとバレにくいです。

もし、気持ちの切り替えがしっかりとできるのであれば、一緒に仕事をしても問題ありません。しかし、どちらか一方でも難しい場合は徹底して接点を持たないようにすることをおすすめします。

(4)1人の時間も大切にする

家に帰ってからも職場でも、常に一緒にいると、1人の時間がありません。そうすると、いつも一緒にいることが癖になってしまい、会社でもつい目で追ってしまうようになるかもしれません。目線を送ることで、周りに関係がバレる可能性もあるので注意が必要です。

そんな時は、思い切って離れて、1人の時間も大切にしてください。一緒にい過ぎると自分の視野が狭くなったり、相手のことを考え過ぎたりしてしまいます。

彼がいなくても自立していけるよう、1人でも平気な時間を作りましょう。

次ページ:公私混同に気を付けよう

SHARE