お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が楽しくない時の原因と対策。してはいけないNG言動とは

服部希美(心理カウンセラー)

仕事が楽しくないことで起こるリスク

では、仕事が楽しくないと思ったまま放っておくと、どのようなリスクが考えられるでしょうか。

カウンセリング中によくお伺いする代表的なケースをご紹介します。

(1)ストレスがたまる

「仕事が楽しくない」という不満を感じているにも関わらず、改善のめどが立たないまま過ごすという状況は、とにかくストレスがたまります。その結果、体を壊してしまうこともあるかもしれません。

(2)成果が出にくくなる

つまらないと感じながら仕事をしていると、モチベーションが上がらず、良いパフォーマンスもできないでしょう。成果が出にくいため、さらにモチベーションが下がるという悪循環にハマってしまうことも考えられます。

(3)会社に行きたくなくなる

仕事をしている時間が苦痛であればあるほど、会社に行きたくなくなってしまうのも無理はありません。

朝、予定通りに起きられなくなったり、遅刻が増えてきた時には要注意。自分が思っている以上に嫌な気持ちが強くなっているかもしれません。

参考記事はこちら▼

あなたが仕事をする上で胸に刻むべき「漢字一文字」を診断します。

次ページ:仕事が楽しくない時の6つの対策

SHARE