お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ははーん、付き合ってるな。社内恋愛カップルの特徴5つ

きくかお(WEBライター)

社内恋愛をしている2人は秘密のつもりでも、案外バレていることって多いですよね。すぐに目についてしまう特徴をライターのきくかおさんが考えます。

「あの2人、もしかして付き合ってるのかな!?」 会社でそんな話題が上がることありますよね。当の本人達はバレていないと思っていても、周りにはバレバレなことも。

今回は、様々な職場で社内カップルを見てきた筆者が「社内カップルの特徴」を解説します。

なぜかモテる人の理由とは? 人たらし度診断

(1)有給の日が同じ

社内恋愛をしていると、有給を同じ日に取る可能性が高くなります。付き合っていたら、空いている平日に、2人で旅行や遠出をしたいと考えますよね。

でも、特に部署が同じだったり、関係する部署だったりすると、2人で休んだことがすぐにわかってしまいます。

(2)口癖が同じ

ずっと一緒にいると、相手の口癖や行動が自然と似てくるもの。

流行している言葉ではなく、独特な言い回しや口癖が同じだと、かなり親密な関係であることは間違いありません。また、とっさの時の行動にも、お互いの癖が重なってしまい、「おや?」と周囲に思わせることになります。

(3)アイコンタクトを頻繁にしている

社内恋愛をしていると、周りにばれたくないので、社内で親しげに話すことは難しいですよね。そのときに、よくするのがアイコンタクト。社内で会話がしにくいぶん、目で会話をしようとしているのです。

ただ、アイコンタクトって案外、周囲にバレやすいですよね。じーっと見てみる視線を追いかけると、彼が……。「そっか、そういうことか」と。

(4)急にタメ口になる

先輩と後輩、上司と部下のカップルとなると、仕事中は敬語で話しています。

なのに、休憩中や雑談時など気が緩んでしまった時に、思わずため口で話してしまうことも。休憩中、やたら親しげな雰囲気が出ている2人は要チェックです。

(5)帰る時間が一緒

社内恋愛をしていると、会社ではゆっくり話はないので、帰る時間を合わせて、そのままデートをしている日もありますよね。

住んでいる方面が違うのに、駅のホームでいつも2人で話ている男女がいたら、それはほぼお付き合いをしているのではないでしょうか。

女性の勘は鋭いので社内恋愛には気を付けて

2人は上手に関係を隠しているつもりでも、口癖や雰囲気、有給のタイミングなど、何かの拍子でばれてしまうことは多々あります。

特に女性の勘は非常に鋭いので、絶対に社内にばれたくないのであれば、女性陣の目を普段から気にかけておくようにしましょう。

ただ、不倫や二股でなければ、2人を暖かな目で見守るゆとりも必要ですね。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

大切にされてる? 「愛され女度」診断

彼の気持ちは? 彼女大好き度診断

モテ期はいつ? モテる時期診断

 

※この記事は2021年02月22日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE