お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

打算的の意味。打算的な生き方でも悪印象を与えないコツ

小日向るり子

打算的でも悪印象に見せないコツ

お伝えしてきた通り、打算的に生きることは悪いことではありません。ただ、悪印象に映る場合もあります。

そこで最後に、打算的であっても悪印象に見せないコツをご紹介します。

(1)還元する精神を持つ

前段の特徴で挙げたように、打算的な人は頭の回転が早かったり心理戦に長けていたりと、努力だけではなく才能といえるものを持っている人が多いです。

ですので、その才能をおごることなく「天から与えていただいたもの」くらいに謙虚に受け止めて、自分が受け取った利益は周りに還元するという精神を忘れないようにしましょう。

独り占めしない精神が大切です。

(2)自慢をしない

打算的に生きることが成功すれば、人がうらやむような生活が手に入る可能性も高くなります。そして物質的に満たされると、次は自己顕示欲を満たすために生活を自慢したくなるものです。

ですが、それは絶対にしないこと。現代はSNSも発達しているので比較的簡単に自己顕示欲を満たすことができてしまいます。しかし、それをしてしまうと「誰かの犠牲の下になり立つ生活だろう」などと、良からぬ想像やねたみを買いかねません。

また、自己顕示欲に自制が効かないのであれば、そもそも打算的な生き方は自分に合っていないと考えた方がいいでしょう。

(3)感謝の気持ちを忘れない

例えば、上司にかわいがられたから出世ができたとしても、もちろんそれはその人自身の努力もあると思いますし、経済力のある相手と結婚して豊かな生活が手に入るのも、何かしらの努力があることは否定しません。

しかし、見方を変えればそこには「かわいがってくれた上司」「愛してくれた人」という他者の存在が必ずあります。そこをわきまえた言動をしなければ、周りから「結局あなたの力じゃない」という見え方になってしまいます。

ですので、打算的に生きたことによって得られる恩恵がある場合は、感謝の気持ちを忘れず、自分軸から物事を見るだけでなく、与える人の立場になって物事を考えるようにしましょう。

次ページ:打算的に生きていきたいのか今一度考えてみること

SHARE