お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

打算的の意味。打算的な生き方でも悪印象を与えないコツ

小日向るり子

打算的に生きることのメリット・デメリット

前段でお伝えしてきた通り、打算的であることにはメリットもデメリットも存在します。

ここでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

メリット

冒頭でお伝えしたように「打算的な人」と聞くと良い印象を持たないことが多いですが、そもそも「打算」の意味としては「計算高い」という意味しかありません。つまり、言い換えれば打算的なことは「コストパフォーマンスが良い」あるいは「合理性が高い」ともいえるのです。

同じ結果を求めるのであれば、よりコストパフォーマンスが良い方が、限りある労力を有効に活用でき社会貢献にもなるということもあります。

また、打算的な人をねたむのであれば、自分も打算的に生きた方が心身共に健やかでいれるとも考えられます。

デメリット

打算的に生きることのメリットを上述しましたが、メリットになり得るためには2つの条件があるといえます。

まず1つは、打算的であるということに自分なりの正義があること。そしてもう1つは、自分が打算的に生きることで、他人を傷つけたりおとしめたりすることがないことです。

そう考えると、打算的な生き方をメリットにするためには正義感と自立心が必要であり、それを貫く強さがないのであれば、打算的に生きることは「計算高く自分の利益のためにしか行動しない」と思われることもあるのでデメリットの方が多いといえます。

次ページ:打算的でも悪印象に見せないコツ

SHARE