お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

打算的の意味。打算的な生き方でも悪印象を与えないコツ

小日向るり子

打算的とは、「計算高く自分の利益だけを考えているさま」のこと。ゆえに、打算的に生きているとマイナスイメージを持たれることも多いです。今回は心理カウンセラーの小日向るり子さんに、打算的になってしまう心理や打算的に生きる上でのコツを教えてもらいました。

「打算的なところがあるよね」と言われたら、あなたはどのような気持ちになりますか? 多くの方が不快な気持ちになるのではないでしょうか。

しかし、具体的にどのような言動を指して言われているのか、またなぜそのように見られるのかについては、漠然としているのが正直なところです。

そこで今回は、「打算的な生き方」についてさまざまな角度から考えてみたいと思います。

Check!

嫌われてない? 図々しさ診断

打算的とは? その意味

それではまず、「打算的」の言葉の意味をおさらいしましょう。

打算的とは、「計算高く自分の利益だけを考えているさま」のこと。類似語としては、「利己的」「現金」などがあります。

また、対義の意味を持つ言葉としては「献身的」「自己犠牲」といった言葉が当てはまります。

次ページ:打算的な人の特徴

SHARE