お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人肌恋しい」の意味。人恋しくなる心理と寂しい時の対処法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

一度は「人肌恋しい」と思ったことがありませんか? 寒い時や嫌なことがあった時など、いとも簡単に寂しさを抱えてしまいますよね。今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、人はどんな瞬間に人肌恋しいと感じるのか、そしてどう対処すればいいのかを教えてもらいます。

大人になっても、一人が好きでも、不意に襲ってくるのが「人肌恋しい」瞬間。

厄介なのは、その感情のコントロールが難しいところです。寂しさを埋めるかのように、突発的な行動を取って失敗してしまったことがある人もいるのではないでしょうか。

今回は、男女別に人肌恋しくなる瞬間があるかリサーチしてみました。また、人はどんな時に人肌恋しくなるのか、そしてどのような対処法があるのかも紹介します。

Check!

寂しい時にはすぐ甘えちゃう? 甘えん坊度診断

人肌恋しいとはどういう意味?

「人肌恋しい」の意味は、人肌のぬくもりを恋しいと思う状態のことです。人肌のぬくもりに触れてホッとしたい、安心したい、満たされたい、包まれたいという欲求でもあります。

人肌恋しい時は、多くの場合心や体がバランスを崩していて、「寂しい」という感情を抱いている時です。そして、他人のぬくもりや優しさを求めるので、自分ではなかなか満たせないのがつらいところでもあります。

「人肌恋しい」と思う人ってどれくらいいる?

SNSが普及した昨今、周りを見ると皆楽しくて幸せそうに見えますよね。でも、実は「人肌恋しい」という気持ちを抱いている人も中にはいるのかもしれません。

そこで、人肌恋しいと思う瞬間があるのか男女別に聞いてみました。

人肌恋しいと思う女性の割合

まずは、「人肌恋しい」と思う女性がどの程度いるのかを確認しましょう。

※調査概要:女性(49人)/2021年1月30日~2月10日まで

「ある」「たまにある」と回答した人が、約8割いました。つまり「人肌恋しい」とは、5人中4人は感じる、めずらしくない感情だということが分かります。

人肌恋しいと思う男性の割合

次に、男性の割合も確認しましょう。

※調査概要:男性(51人)/2021年1月30日~2月10日まで

男性の場合も、「ある」「たまにある」と回答した人が約8割で、男女で「人肌恋しい」と思う割合が変わらないという結果が分かりました。

男性であっても女性であっても「人肌恋しい」と思うのは全く変なことではありません。むしろ普通の感覚として多くの人が抱きがちな感情だともいえます。

人肌恋しいと思う時と心理

では、ここからはどんな時に人肌恋しいと感じるのか確認していきましょう。

(1)寒い時

寒くなってくる秋や冬の季節は、体が冷えることで体調も崩しやすく、それに伴い気持ちも弱気になる傾向があり、人肌恋しいと思うことがあります。

また、布団の中が寒くてすぐ眠れないなどの物理的要因が、「誰かいてくれたらな……」という人肌恋しさのスイッチを入れてしまうことも。

(2)体調を崩した時

寒い時ではなくても、風邪で動けない状況や体に不調がある時は、気持ちが弱ってしまいます。

誰かに頼りたい、甘えたい、思いやってもらいたい。そんなふうに感じる時は、つい人肌恋しくなるものです。

(3)仕事やプライベートで落ち込んだ時

仕事で失敗した時やプライベートで落ち込むことがあった時は、心に余裕がなくなります。

結果、心の不安を埋めたいと誰かに頼りたい気持ちが募り、人肌恋しくなりがちです。

(4)失恋や恋人と別れた時

好きな人に振られて失恋したり、恋人と別れたりすることで喪失感を覚える人も少なくないはずです。

恋愛への依存の度合いが強かった人ほど、耐え難い寂しさを感じて、人肌恋しさが募ります。

(5)将来に不安を感じた時

年齢を重ねる中で不意に不安に襲われることがあります。特に、仲の良い友人が結婚したり、子どもを産んで家族が増えたりするのを見ていると、自分の行く末について考えてしまうこともあるでしょう。

このような漠然とした不安から、人肌恋しい気持ちが湧いてくることも少なくありません。

(6)夜なかなか眠れない時

夜なかなか寝付けない時は、余計なことまで考えてしまうことがあります。暗さと静かさによって1人でいることで心が沈むことも少なくなりません。

こんなふうに明確な理由がなくても、急に人肌恋しくなることもあるでしょう。

(7)クリスマスなどイベントの時

日々が満たされ、楽しく充実していれば人肌恋しくなることも少ないでしょう。

しかし、不意に「一人」を意識すると急に心細くなり、人肌恋しくなります。特にクリスマスなどのイベントの時はカップルがやたら目につき、寂しくなるものです。

(8)酔った時

普段は理性で抑えられていても、お酒を飲むと気持ちが緩み、人肌恋しくなる人もいます。

その勢いで、元カノ・元カレや気になる人に連絡してしまい、後悔や失敗する人も少なくのではないでしょうか。

人肌恋しい時は恋愛に気持ちが向きやすい?

人肌恋しい時は、心の隙間を誰かで埋めたくなることもありますよね(私はそれでたくさん失敗しました……)。

それでは、人肌恋しい時、人は恋に落ちやすいのでしょうか。こちらもアンケート調査しました。

※調査概要:男女(65人)/2021年2月5日~2月12日まで

「人肌恋しい時恋に落ちやすくなる」と回答した人が、半数以上の約64%もいました。一方で、35%の人は、冷静さを保つことができるようです。

比較的人肌恋しい季節や寂しいと感じる理由があるタイミングは、恋に落ちやすい傾向にあるのかもしれません。

どうする? 人肌恋しい時の対処法

では、つらいと感じるくらい人肌恋しい時はどうやって乗り越えればよいでしょうか。ここでは、すぐに実行できる対処法をまとめました。

(1)友達や家族に連絡する

一番手っ取り早いのは、友達や家族に連絡すること。近しい人なら理由がなくても連絡できますし、電話で喋ったりやりとりしたりすると、「自分は一人じゃない」と実感できるのではないでしょうか。

(2)好きな趣味や作品に没頭する

人肌恋しくなる時は、気を紛らわせるのも1つの手段です。

好きな映画を見たり、マンガや本を読んだり、お気に入りのアイドルの写真集を見たりすると心満たされ気分が変わることもあります。

(3)体を動かしてみる

部屋の大掃除をしてみたり、時間をかけて料理を作ってみたりするのも、人肌恋しい時のリフレッシュに一役買います。

その他にも、ランニングや簡単な筋トレなどをして、汗を流すのもおすすめです。

(4)温かい飲み物を飲む

肌寒い季節に人肌恋しくなった場合は、温かい飲み物で体を温めると心まで温まることがあります。

ホットココアやホットミルクなど、甘い飲み物でひと息ついてみてはいかかがでしょうか。

自分に合った対処法を見つけておこう!

人肌恋しいと思う気持ちは多くの人が抱く感情です。いつも楽しそうな人や、気丈な人でも、ふとしたきっかけで人肌恋しくなります。

ただ、人肌恋しい気持ちは抱きやすい感情ゆえに、案外手放すことも簡単な感情です。なので、次にそんな気持ちが訪れた時のためにも、自分に合った対処法を見つけておきたいですね。

(さかもとみき)

※画像はイメージです

おすすめの診断はこちら

あなたの性格は? 「承認欲求の高さ」診断

日常から目をそらしたい? 「現実逃避度」診断

ねくれてない? あまのじゃく度診断

※この記事は2021年02月16日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE