お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「すこ」の意味とは? 語源や使い方を解説【ネットスラング大辞典】

落合正和(WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント)

「すこ」の使い方(例文付き)

一般的な「すこ」及びその派生語の使い方を見てみましょう。

「あのアーティストの曲、本当にすこ!」(あのアーティストの曲、本当に好き!)

「昨日声を掛けてくれたバスケ部の先輩、イケメンでホントすこ!」(昨日声を掛けてくれたバスケ部の先輩、イケメンでホント好き!)

「今季始まったあのアニメ、すこすこのすこ!」(今季始まったあのアニメ、好きで好きでたまらない!)

「このドラマ本当にすこ! みんなすこれ!」(このドラマ本当に好き! みんな好きになれ!)

「アイドルの○○ちゃんがすこ過ぎて、○○ちゃんをすこる会を立ち上げた」(アイドルの○○ちゃんが好き過ぎて、○○ちゃんを愛でる会を立ち上げた)

このように、人やモノ、事象などに対し好意的であること、気に入っているなど「好き」であることを表現する際に使います。

そのまま「好き」を使うと時には重く感じてしまうこともあります。

しかしながら「すこ」であれば、その語感からも、より軽いニュアンスで使いやすいですね。

次ページ:気軽な言葉だからこそ使い方には気を付ける

SHARE