私、モテるので。勘違い女性の特徴5つ
自分のことを「いい女」だと勘違いしている女性っていますよね。話をまじめに聞くと、疲れてしまうことも……。そんな勘違い女性にはどのような特徴があるのか、ライターの唐沢未夢さんに教えてもらいます。
「私が独身なのは、美人過ぎて男性たちが声をかけづらいから」。
「街中の男性が私を見てくるから困る」。
こんなふうに、実際はそうでもないのに勘違いしている女性が、あなたの周りにもいませんか? そんな発言を聞かされている方が、恥ずかしくなることもあるでしょう。
そこで今回は、「自分はいい女」だと勘違いしている女性に共通する特徴をまとめてみました。
あなたは大丈夫? 自分の「勘違い女度」を診断でこっそりチェックしてみましょう。
Check!
(1)自分は「モテる」と思っている
「元カレが○人いて、経験数は……」と聞いてもいないのに、自分の恋愛歴をひけらかしたり、「昨日渋谷で3人の男に声をかけられて……」と、まんざらでもない様子で話してきたり。とにかく男性絡みのことを報告してきます。
大半の女性たちは「聞きたくもないんですけど」とうんざりしますよね。
(2)自分の容姿を気にし過ぎる
いつも自分のそばに鏡を置いて、髪型やメイクをチェック。そして、写真映りを人一倍気に掛ける。過剰に自分の容姿を気にするのも、勘違いしている女性の特徴の一つです。
好きでやっている分にはいいのですが、度が過ぎると見ている方はイライラさせられます。
(3)優しくされると好意があると思ってしまう
「私のことが好きだから、優しくしてくれる」と、男性からの優しさを好意と捉えるのも勘違い女性あるあるです。
他の同僚たちも同じ接し方をされても、勘違いしている女性にはそれが目に入りません。「自分だけが特別だから優しくされている」とポジティブに考えるのです。
(4)女友達が少ない
聞いてもいないのにモテ自慢をする。常に鏡を見て自分チェックを欠かさない。こうした行動が暴走すると、同性の友達が減ってしまう場合もあります。
中には、女友達が少ないのは「自分がモテるから距離を置かれてしまう」と思い込む女性も……。これでは、女性たちが離れていく一方ですね。
(5)理想の男性像と釣り合わない
男性に求める理想は誰でもあると思います。ですがあまりにも、現実離れしたものを望むのも考えもの。
「結婚するなら年収は1000万円以上。職業は医者か弁護士で、年齢は35歳以下で、顔はイケメンで、次男か三男の方がいい。一人っ子はちょっと……」など、ハイスペックな男性を求め過ぎると、「自分がそんな男性に釣り合うと思ってるんだ……」と勘違い女性認定されてしまいます。
上手に対応しよう!
自意識過剰で常にポジティブ、周りの忠告や指摘も耳に入らない勘違い女性。
このような女性が周りにいる場合は、まともに話を聞き続けるのは大変ですよね。
普段から上手に聞き流すようにするか、「ちょっと、自分のこと過大評価し過ぎじゃない~?」と冗談っぽく伝えるか、相手に合わせて上手に対応していきましょう!
(唐沢未夢)
※画像はイメージです
女性におすすめの診断
※この記事は2021年02月01日に公開されたものです