お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“そうたつ”じゃなくてあの飲み物! 「曹達」の読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「曹達」の読み方です。

“そうたつ”? こんな言葉、見たことない! と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「曹達」の読み方は?

普段、見る機会はあまり多くないかもしれませんが、「曹」は軍曹などの言葉に使われるので、“そう”という読み方を覚えている人もいるのではないでしょうか。「達」は到達、配達と使うので、“たつ”と読むことが多いですよね。

しかし、この2つが合わさると“そうたつ”とは読みません。でも、「た」に濁点をつけて、“そうだつ”と何回か言ってみてください。

そうです! 気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“ソーダ”と読みます。

「曹達」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「曹達」の意味は以下のように解説されています。

ソーダ【(オランダ)soda】【曹達】
1 炭酸ナトリウムの俗称。また、化合物中のナトリウム成分。

2 「ソーダ水」に同じ。

つまり、クリームソーダなどのソーダを漢字で書くと「曹達」となるんですね。

漢字があるなんてびっくりですが、コーヒーも「珈琲」と書くので、ソーダに漢字があってもおかしくないですよね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「曹達」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。カタカナでしか見たことがない言葉も、実は漢字があるかもしれません。

普段よく使っているカタカナやひらがなの言葉は、漢字があるか調べてみると面白いかもしれませんね!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年02月01日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE