お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人に当たる」人の特徴&心理。八つ当たりされやすい人についても解説

服部希美(心理カウンセラー)

「人に当たる」人への対処法

では、「人に当たる」人にうまく対処するにはどうしたらいいでしょうか?

皆さんの状況に合わせて、取り入れられそうなものから取り入れてみてくださいね。

(1)その場から去る

八つ当たりされたり、されそうになった時には、いったんその場を離れてみましょう。

お互いに冷静になる時間を設けることで、気持ちが切り替わることも多いです。

(2)話を聞き流す

軽く相づちを打ちつつ、話を聞き流すことも効果的です。

「人に当たる」人は、何らかの反応を求めていますから「この人は反応が薄い人だ」と認識すると、矛先が向かなくなることも多いです。

(3)思い切って理解者になる

人に当たる人は「きっと自分の気持ちは分かってもらえないだろう」と思っているケースもあります。

相手の感情をただ引き受けるのではなく、敬意を持って「私はあなたを理解したいです」「人として尊敬しています」という気持ちを伝えると、相手はあなたを数少ない理解者だと認め、当たられることが減ってくる可能性もあります。

(4)普段から意見を伝える

当たられている時だけでなく、普段から自分の気持ちを言葉にして伝える習慣を付けましょう。

自分の考えをしっかりと持っていることが伝わると、相手は「いくら自分の感情をぶつけても動じない人だ」と感じる可能性が高く、攻撃性が抑えられて八つ当たりされにくくなるでしょう。

(5)相談できる味方をつくる

人に当たられると、自分が悪いのではないかと感じやすくなり、精神的に追い詰められてしまうことも多いです。

そのため、自分の状況を分かってくれる味方をつくっておくことも大切です。

次ページ:うまく対処して付き合おう

SHARE