友達がいない人の特徴とは? 孤独な時の対処法と友達作りの方法
友達が欲しいと思った時にやるべきこと
最後に、「やっぱり友達が欲しい」と思った時のために参考にしてほしい、友達を作るためのポイントを紹介します。
(1)感情を素直に出す
友達を作るということを難しく考える必要はありません。まずは「自分の興味のある人に自分から近寄ってみる」だけでいいです。
また、きっかけも難しく考える必要はありません。趣味が合いそうだと思ったらそう言えばいいですし、感覚が似ていると思ったらそう伝えればいいのです。
素直であることは、友達づくりに最も大切なことです。
(2)時間に余白を作る
スケジュールを詰め込まないことも大切です。
余白の時間が嫌いで仕事の後や休日は予定を入れないと気が済まない、恋愛をすると仕事の時間以外は全て恋人のために充てる、といった傾向がある方は注意してください。
せっかく友人候補として知り合っても、いつ誘われても常に予定が詰まっている状態では、次第に声が掛かりづらくなってしまいます。
友達が欲しいと思った時に試したいポイントなどを紹介します。
大人が友達を作る方法
では、大人が友達を作るためには具体的にどのような行動を取ればいいのか。友達を作る方法を考えていきます。
(1)社会人サークルに入る
友達を作りたい大人が集まってくるのが、社会人サークル。スポーツや音楽など、さまざまなジャンルのサークルがあります。
学生時代にやっていたことがあれば、数年ぶりにサークルで活動してみるのも楽しいかもしれません。
また、得意なことがなくても習い事という手もあります。友達作りと共に趣味も充実するので、一石二鳥ですよ!
(2)趣味の友達とネットでつながる
今は、ネットで気軽に世界中の人とつながることができる時代です。その匿名性には注意しつつ、共通の趣味というポジティブなつながりをつくってみるのはいかがでしょうか。
アニメやゲームの他、好きなスポーツチーム、推しのバンド……などなど、さまざまな趣味でつながってみましょう。
(3)行きつけのお店を作る
行きつけのお店をつくるのも良い方法です。何度か訪れて常連になれば、店主が出会いをつなげてくれたり、常連同士で仲良くなったりすることもあります。
気になるお店があれば、フラッと出かけてみては? 良い出会いがあるかもしれませんよ!
友達がいないのって変?
何でも話せて信頼できる友達がいることはとても素晴らしいことです。ですので、そうした友達がいる方はこれからも大切にしてください。
また、「友達」の定義を高く設定して「友達がいない」と決めつけている心あたりを感じた方は、まずは自分自身の心地良さを追求してみましょう。その延長線上に、感情を分かち合える人が存在していることに気付くかもしれません。
友達がいない方が楽ならそれでもいい
しかし冒頭でも述べた通り、友達がいるからといって、必ずしも人の心は満たされるわけではないことも忘れないでください。
満たされるという感覚は、最終的に自分自身が感じるものなのです。
たとえ友達がいなくても、自分が大切だと思う存在や物事と充実した時間を過ごすことができれば、それも素晴らしいことだと思います。
「友達関係」というものを通して改めて自分の心と向き合ってみることで、今の自分にとって必要なものや大切なことが見えてくれば、ある・ないにこだわらなくてもいいかもしれませんよね。
(小日向るり子)
関連する診断もあわせてチェック!
※画像はイメージです
※この記事は2021年01月26日に公開されたものです