お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達がいない人の特徴とは? 孤独な時の対処法と友達作りの方法

小日向るり子

なぜ? 社会人になると友達が減る理由

社会人になってから「友達がいない」と感じる人も少なくはないのではないでしょうか。

大人になって友達がいないと思う理由には、例えば以下のようなことが挙げられます。

サークルなどのコミュニティがなくなる

社会に出るにあたって、自分のいた学校や地域から離れたコミュニティに進むと、その関係性が途絶えて友人が激減してしまう理由の1つになることも。

また、学生の友人が拳で語り合う仲だとすれば、大人の友人は決して相手に深入りしない一歩引いた関係であるといえるでしょう。

そのため学生時代の友人観のままだと、大人同士の深入りしすぎない関係にドライさを感じ、友達を作りづらくなってしまうことも。

恋愛や結婚観の違いで疎遠になる

学生時代の友達と疎遠になることも、「友達が減った」と感じる理由かもしれません。社会に出ると、自由な恋愛を謳歌する人や結婚生活を楽しむ人、親としての幸せをかみしめる人……など、生き方はさまざま。

ライフスタイルの違いから話が合わなくなったり、嫉妬し合ったり気を使い合ったりした結果、いつの間にか友達がいなくなってしまうこともあるでしょう。

参考記事はこちら▼

社会人になると友達ができづらい理由や、友達を作るためのポイントを紹介します。

▶次のページでは、友達がいない孤独を感じた時の対処法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE