お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事中に「帰りてー!」と思う5つの瞬間

仕事中に帰りたいと思ってしまう瞬間あるあるを、ライターの山口ラブさんに解説してもらいます。

突然ですが、仕事中「もう帰りたい!」と思う瞬間はありませんか?

今すぐ仕事を投げ出して、家のベッドでゴロゴロしたり、Netflixを見たりしたい……! そんな欲望を抱いても、実際はそうはいかないのが社会人のつらいところです。

そこで今回は、社会人経験のある筆者が共感必至の「帰りてー!」と思う瞬間をまとめてみました。

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

(1)朝、席についた瞬間

まずはこれ。仕事に行きたくない日の朝、気持ちを奮い立たせて出社したものの、デスクについた瞬間、「あ、もう帰りたい……」と思うことはありませんか? 筆者は長らく社会人生活を続けてきましたが、何百回とそう思うことがありました。

特に休み明けなど、デスクについた途端、楽しかった休日とのギャップに心がやられそうになります……。

大丈夫、こんな気持ちになっているのはあなただけではありません。

(2)上司に怒られた時

相手は自分のことを思って注意してくれているのだと分かってはいるのですが……。怒られてへこまない人もそうそういませんよね。

その内容がどんなものであれ、「誰かに怒られる」ということは体力を削られます。弱気な気持ちになって、「家の布団の中にもぐりたい……」と内心思うことも(筆者だけでしょうか)。

社会人生活を続けていれば、必ず怒られる瞬間に出くわします。気持ちを強く持って、へこたれないようにしたいですね。

(3)ランチをがっつり食べた後

仕事の息抜きに、同僚とランチへ。がっつり1時間休憩を取った後、デスクに向かう足取りはかなり重いですよね。たらふく食べて幸せな気持ちになった分、現実には戻りたくないと思ってしまいます。

どうしてもやる気が出ない日のランチは、おにぎりやサンドウィッチなどで軽く済ませてしまうのがおすすめ! 仕事の集中力を切らさずすぐに作業を終わらせて定時退社し、豪華な夕飯で鋭気を養ってみてはいかがでしょうか。

(4)恋人からLINEが来た時

ピコン、とスマホ画面に浮かび上がる恋人からのLINE通知。つらい仕事から、少し解放してもらえる瞬間です。

仕事に集中していた気持ちが途切れ、「早く会いたい……!」と思ってしまうもの。

全てを投げ出してデートに行きたいところですが、そうはいかないのが仕事の厳しさです。

(5)「お先に失礼しまーす」と退社する人の声を聴いた瞬間

黙々と仕事をしている中、気付けば定時に。誰かの「お疲れ様です。お先に失礼しまーす!」という声を聞いて、「もうこんな時間か……」と気づくことはありませんか? 先に帰れる人を羨ましく思う瞬間ですよね。

そのまま退社する人のラッシュが続き、次第にデスクの周りはスカスカに。自分一人だけ残って作業をしていると、余計に「帰りたい……」と感じるものです。

「帰りてー!」と思う瞬間は誰にでもある

仕事中に帰りたいと思うなんて、なんて不真面目なんだろうと自分を責める必要はありません。前述のとおり、筆者だって何度もそう思いながら仕事をしてきました。人間にはさまざまなコンディションがあるので、そう思う瞬間だって不自然なことではありません。

とはいえ、あなたはそんな感情を抱きながら、仕事と真面目に向き合って、自分がやるべきことを毎日終わらせているのでしょう。

頑張っている自分を認めて、ちゃんと褒めてあげてくださいね。毎日仕事を続けているだけで、もう十分ですよ!

(山口ラブ)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

※この記事は2021年01月25日に公開されたものです

SHARE