お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エナジーバンパイアとは? 特徴と対処法(診断つき)

紅たき(占い師・コラムニスト)

エナジーバンパイヤとは、人からやる気やエネルギーを奪う人を意味するスピリチュアルな概念。この記事では占い師・コラムニストの紅たきさんに、エナジーバンパイアの特徴と対処法を教えてもらいました。自分や職場の人、家族や彼氏・彼女がエナジーバンパイアに当てはまっていないか、チェックしてみましょう。

「エナジーバンパイア」という言葉をご存じですか?

スピリチュアルの概念として使われる言葉で、一緒にいると疲れたり、元気がなくなったりしてしまう人のことを指します。そばにいると、どんどんエネルギーが吸い取られていく、少々やっかいな人なのです。

ここでは、エナジーバンパイアの特徴や対処法、またあなた自身がエナジーバンパイアになっていないかを調べる方法を紹介したいと思います。

エナジーバンパイアとは?

エナジーバンパイアとは、人からやる気やエネルギーを奪う人のことをいいます。

そしてやっかいなことに、人からエネルギーを奪えば奪うほど自分は元気になるのです。まさに人の生き血を吸うバンパイアのようですね。

心理学的に定義された学術用語ではなく、主にスピリチュアルな概念として使用される言葉です。

私自身の体験をお話ししますと、「この人といると疲れる」「話していると気分が落ち込む」「そばにいるだけで心がモヤモヤする」と感じる人と何度か会ったことがあります。

私は占いの鑑定の仕事をしていますが、来られたお客さまがエナジーバンパイアであることがありました。鑑定を希望される方は、悩みを抱えていらっしゃいますから、中には特に強いネガティブな波動を出している人も。

そうした人は、エナジーバンパイアである可能性が高かったです。

エナジーバンパイアの特徴とは?

では、エナジーバンパイアにはどのような特徴があるのでしょうか。

いくつか挙げていきますので、家族や恋人、職場の人など身近にこのような人がいないか考えてみましょう。

(1)ダメ出しをして相手を見下す

「あなたのここがダメ!」とやたらとあなたを見下してくるのがエナジーバンパイアの特徴の1つです。

ささいなことに対して、いちいちダメ出しをして、相手を見下すことで劣等感を植え付け、エネルギーを奪います。

そして、相手よりも自分の方が優れていると思うことで自分は元気になるのです。

関連記事はこちら▼

(2)支配しようとする

あなたを自分の思い通りに支配しようとするのもエナジーバンパイアの特徴です。

例えば、「言うことを聞いてくれないなら、秘密をバラすよ」などと脅してきて、言うことを聞かなくてはいけない状況に追い込みます。

相手を支配下に置くことで、自分はエネルギーを得て意欲満々になるのです。

(3)否定する

あなたを否定することでエネルギーを奪うエナジーバンパイアがいます。「そんなことやっても無駄だ」とか「それは間違っている」と言い、自信を失わせます。

そして、相手より自分の方が正しいし優れていると優越感を持つことで、元気になっていくのです。

(4)同情を買おうとする

「私はこんなに不幸なの……」とネガティブな発言をして、あなたから同情を買おうとするエナジーバンパイアもいます。

ネガティブな人を相手にするのは、とても疲れエネルギーを奪われます。一方、エナジーバンパイアの方は、同情され優しくされることでエネルギーに満ち溢れていくのです。

(5)嫌がることをわざとする

エナジーバンパイアは、あなたの気を引くために、わざと不快な言動をすることがあります。

例えば、意地悪をしたり、仲間外れにしたり、無視をするといった行為です。それに対してあなたが抵抗したり、しょげたりすると、相手は欲求が満たされて元気になっていくのです。

(6)依存してくる

「あれをしてほしい」「話を聞いて!」と、過剰なくらい依存をしてくるエナジーバンパイアもいます。

あなたがその要求に応えてあげると、優越感に浸り喜びます。そして世話を焼いてくれる相手に依存し、エネルギーを奪っていくのです。

(7)自分を正当化する

エナジーバンパイアは、どんな時でも自分が正しいと思い込んでいます。

そのため、人に自分の価値観を押し付けます。

相手が受け入れてくれることで、エネルギーを得て元気になるのです。

あなたは大丈夫? エナジーバンパイアチェックリスト

ここでは、あなた自身がエナジーバンパイアになっていないか、チェックリストで確かめてみましょう。

以下の中であなたに当てはまるものあるかどうか、自己診断してみてください。

・愚痴をこぼすことがよくある

・「でも」「だって」と言い訳をすることが多い

・いつも誰かと一緒に行動をしたい

・他人を自分のいいように動かしたい

・ネガティブな性格だと思う

・つい自慢話をしてしまう

・かわいがってもらおうと、人に取り入ることがある

このチェック項目に多く当てはまる場合、あなたはエナジーバンパイアである可能性が高いです。また、たとえ1つであっても、その項目の言動が極端な場合もエナジーバンパイアかもしれません。

参考記事はこちら▼

エナジーバンパイアとは、人からやる気やエネルギーを奪う人のこと。すぐダメ出しをしたり自分を正当化しすぎたりしていませんか? あなたのエナジーバンパイア度を10の質問で診断します。

エナジーバンパイアへの対処法

では、エナジーバンパイアな人と上手に接していくにはどうしたらいいのでしょうか。対処法を紹介していきます。

(1)同情や共感をせずに聞き流す

エナジーバンパイアがネガティブな話をしても、あえて相手にせず聞き流してしまえば、「この人からはエネルギーを奪えないな」と諦めます。

「ふーん」「そうなんだ~」「ごめん、今忙しい!」などと言って、まともに話し相手にならないことで、エナジーバンパイアから身を守れます。

逆に、エナジーバンパイアが発するしつこい愚痴や不満に共感すると、それ以降も依存されやすい人になってしまうので注意しましょう。

(2)されて嫌なことは「嫌だ」とはっきり言う

エナジーバンパイアの中には、自分がエナジーバンパイアだとは気付いていない人がほとんどです。

ですので、嫌なことをされたら、それがどんなに嫌か、どれほどエネルギーを消耗させられているのかをはっきりと言うのも1つの手です。そうすることで、エナジーバンパイアを撃退できるかもしれません。

(3)距離を置く

可能であれば、エナジーバンパイアから離れるのが良いでしょう。

どうしても理解し合えない人はいますし、エネルギーを消耗させられる人と一緒にいる時間は無駄。自分を押し殺して仲良くしても、ストレスになるだけです。

もし仕事などでどうしても関わらないといけない場合は、あいさつや用事のある時にしか話さないようにしましょう。

エナジーバンパイアに人生を振り回されないで!

エナジーバンパイアにエネルギーを奪われると、心がすさみ、疲れ、ネガティブになっていってしまいます。

もしあなたの周りにエナジーバンパイアがいたら、お伝えした対処法をぜひ試してみて、悪影響を受けないようにしましょう。

相手に振り回されないで、自分をしっかり持ち、毅然とした態度を取ることが大切です。

もちろん、あなた自身がエナジーバンパイアにならないように気を付けることも忘れないようにしてくださいね。

(紅たき)

関連する診断もあわせてチェック!

あなたの本性は? 性格良い人度診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

無理してない? 頑張り屋度診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年01月24日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE