お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌われてる気がする理由と心理。本当に嫌われているか確かめる方法&対処法も解説

浅野寿和(心理カウンセラー)

嫌われてる気がする時の確かめ方

嫌われてる気がするから確かめたいという時は、勇気を出して少し行動してみるといいでしょう。当てはまったからといって、本当に嫌われていると決まったわけではありませんが、参考になるかもしれません。

(1)自分から相手に関わってみる

全てそうだとは言い切れませんが、最初は丁寧に対応してくれていても次第に距離を置こうとしている素振りが見えてきたら嫌われている可能性も考えられます。

(2)毎日欠かさずあいさつしてみる

人を無視することもつらいもの。あいさつしていれば多くの人は返してくれるものですが、もし返ってこないことが続くなら、相手に何かしらの事情があるか、もしくは嫌われていると考えられるかもしれません。

(3)自分と他の人の接し方に差がないか確認する

明らかに自分にだけ冷たい態度を取るかどうかもチェックポイントでしょう。ただ、この場合は、相手が自分のことをよく知らずに警戒している場合もあります。

(4)思い切って周りの人に聞いてみる

第三者に聞いてみると、率直な意見をもらえるかもしれません。ただ、あくまで第三者の意見だということはお忘れなく。

次ページ:自分が嫌われていると感じた時の対処法

SHARE