お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“ふくしゅう”じゃない! 「復習う」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「復習う」の読み方です。

“ふくしゅう”じゃないですよ。よく見てください。「復習」のあとに「う」がついています。そんな言葉は見たことがないと思ったら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「復習う」の読み方は?

「復習」という漢字。 “ふくしゅう”という読み方なら、馴染みがありますよね。

しかし、これに「う」の送り仮名をつけて、まさか“ふくしゅうう”とは読まないのはわかりますし、そもそも「う」をつける意味ないですよね。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“さらう”と読みます。

「復習う」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「復習う」の意味は以下のように解説されています。

さら・う〔さらふ〕【復=習う】
《「浚 (さら) う」と同語源》

[動ワ五(ハ四)]教えられたことを繰り返して練習する。復習する。さらえる。「小唄を―・う」
[可能]さらえる
[動ハ下二]「さら(復習)える」の文語形。

文字通り、復習するといった意味合いで「復習う」という言葉を使います。

そう言えば、子供の頃に、「お復習いしておいてね」なんて、保育園や幼稚園、お稽古ごとの先生に言われたことはありませんか。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「復習う」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。子どもの頃に使っていた言葉って、案外忘れていますよね。これを機会に、ちょっと思い出して、漢字に変換してみてはいかがでしょうか。

送り仮名によって、意味は同じでも読み方がまったく変わってきます。漢字にすると読めませんが、実は子供の頃に使っていた、優しい言葉だったなんて、ちょっとおもしろいですね。

(ななしまもえ)

※この記事は2021年01月21日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE