お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだからこそ連絡しない男性の心理。接し方のポイントとは?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

連絡しない男性とうまく接するためのポイント

最後に、連絡しない男性とうまく接するためのポイントについてお話しします。

(1)付き合う前にちゃんと連絡の概念について聞く

これは、相手というよりも自分側の事前準備のお話になるのですが、「付き合う前に連絡の概念についてヒアリングしておくこと」は大事です。

驚いたのが、多くの女性が付き合う前に、交際後の連絡頻度について相手の男性と話してないんですよ。

例えば、「付き合ったらどのくらいの頻度で彼女と連絡するの?」というような質問を相手にしてないんです。

私事で恐縮ですが、僕は付き合ったら毎日連絡を取るタイプなので、この基準が合わない女性と付き合うことは、まずなかったです。

その基準を調べるために、必ず付き合う前に交際後の連絡頻度を相手の女性に確認していました。

てっきりみんなそうしているものだと思っていたのですが、この部分を確認していない女性がものすごく多いんですよ。

はっきり申し上げますと、連絡の頻度の合致はかなり重要です。ここが合致しているか・していないかによって、交際中のストレスが軽減されると言っても過言ではありません。

もちろん、いくら好きでもそんなしょっちゅう連絡を取りたくないという女性もいますから、そういった場合は、同じようなタイプの男性を選んだ方がいいでしょう。

(2)連絡をしない理由を確認する

多くの恋愛コラムでは、連絡を返してくれない男性に対して、「○日に1回様子うかがいの連絡をしてみましょう」とか「相手が食い付く話題を提供しましょう」と書かれています。

こういった情報を目にする度、正直「違うだろ」と思っていたのですが、なぜそう思うのかというと、「連絡しない根本的理由を相手に確認しないことには、何の解決にもなっていないから」です。

その理由が、自分を律したいのか、女性のためなのか、元々の連絡頻度によるものなのかによって、接し方は変わるわけじゃないですか。

例えば、自分を律したい時に、「おはよう! 調子はどうかな? 今週末会えない?」なんて送られてきても、「今は自分のことに集中したいのに……」と思うでしょう。

なので、そういったすれ違いを防ぐためにも、ちゃんと確認をしましょう。「最近連絡が前と比べて減ってきたように思うんだけど、何か理由があるんだったら教えてほしいな」というように。

言葉って、端折れば端折るほど伝わらないし、真相が分からないことを憶測で決めつけても、いいことは1つもありません。

そして、恋愛がうまくいく女性は何事も必ず相手に確認しますし、うまくいかない女性は相手に確認せず勝手に決めつけます。

言葉なくして良い関係性を築くことは不可能なので、連絡をしない理由を確認するだけでなく、何か疑問やモヤモヤが出てきた時は、必ず相手に確認しましょう。

(3)互いの価値観を擦り合わせるために話し合う

もし相手が連絡無精なタイプの場合は、残念ながらどちらかが相手の連絡頻度に合せるしか方法はありません。

つまり、女性が男性に合わせて連絡を控えるか、男性が女性に合わせて連絡を増やすかのどちらかです。

こういった場合、「どういう連絡をすれば相手が食い付いてくれるだろうか?」と考える女性がいますが、厳しいことを言うと、無駄だからやめた方がいいです。

なぜなら、相手は連絡することに重点を置いてないし、そこに価値を感じていないので、食い付くかどうか以前の問題なんですね。

この場合、ちゃんと話し合った方がいいでしょう。

相手に連絡を増やしてほしいのであれば、「もう少し連絡を返してくれるとうれしいんだけど、あなたはどう思ってる?」というように、意思表示をしてから確認します。

価値観が全く同じ人間なんていませんから、お互いの価値観を擦り合わせるための話し合いって、避けて通ることはできないんですよね。

次ページ:自分で決めつけずに相手と価値観を擦り合わせること

SHARE