お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだからこそ連絡しない男性の心理。接し方のポイントとは?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

好きだからこそ連絡しない男性の心理

好きだからこそ連絡しない男性の数は、それほど多くありません。

男女限らず、ほとんどの人が「好きだから連絡したい」と考える傾向が強いので、好きだからこそ連絡しない男性は、どちらかというと少数の部類に入るんですよね。

では、なぜ彼らは好きなのに連絡しないのか? その男心について解説します。

(1)自分を律したい

これはストイックな男性に多いケースです。

「仕事でどうしても頑張らないといけない」「夢をかなえるまでは自分を戒めたい」など、自分を律したい理由はさまざま。

僕は昔ホストをやっていて、ホストクラブまでオープンしたことがあるのですが、この業界でよく言われることの1つに、「売れたいなら女にのぼせ上がるな」というものがありました。

つまり、「1人の女性に本気になったら、ホスト業をまっとうできないだろ?」ってことです。

これは職種がホストに限らずいえることではありますが、どうしても頑張らないといけない時や何者かになりたい時、恋愛にうつつを抜かしていると、なかなか成功しません。

とある起業コンサルタントが、次のように話していたことがあります。

「仕事もうまくいかせたいし、恋もプライベートもうまくいかせたい。そんなことを言う人がたくさんいる」と。

つまり、自分を律して頑張らないといけないといけない時に、何か他のものと両立するなんて不可能だと語っているわけです。

何かを成し遂げたい時は、一点集中でリソースを割く。そのためには、他の物事を犠牲にする。

このような考えでストイックさを貫く男性は、好きな女性がいてもあえて連絡しません。

目標や夢がかなった時、誇れる自分で会いに行きたいと考えるから、好きだからこそ連絡しないというわけです。

(2)相手の女性のためだと思っている

これは、相手のことを考えた上で、あえて連絡しないというケースです。

異性と一緒にいて、「このまま自分がいるとこの人はダメになる」という場合がありますが、この背景の多くは「相手が依存してきたこと」によって生まれます。

つまり相手が、「あなたと一緒にいないと私は1人で何もできない」という状態になってしまったということですね。

相手の女性のためを思って連絡しないというケースは、こういった背景が原因になっていることもよくあり、「俺がいなくても自立してほしい」という思いから、あえて連絡しない場合があります。

あと、女性が何かに向けて頑張っている時に、「邪魔をしたくない」と思って連絡しないというケースもありますね。

これらのケースは、相手の女性のためだけを思いやった、心優しい男性の行いだといえるでしょう。

(3)自分がダメになるから

(2)と逆のケースです。

つまり、「このままだと俺がダメになる」と男性が考えたケースですね。

特に、女性が優しさに満ち溢れた人物であれば、ついついその優しさに甘えてしまい、堕落してしまうという男性も少なからず存在します。

ここで、「ああラクでいいや~」と思うのか、「このままだと俺はダメになる」と思うのかは人それぞれ違いますが、後者の考えに至る男性は、元々がストイックな人間であることが多いんですね。

なので、元の自分に戻るべく、これ以上依存しないように、あえて連絡しないというわけです。

(4)おじけづいている

これは、女性のことが好き過ぎて、嫌われるのが怖いから連絡しないというケースです。

しかし、自分でそう思っていることを自覚すると恥ずかしいので、「嫌われたくないから連絡しない」ではなく「好きだからこそあえて連絡しない」と変換しているんですね。

この場合、「離れた場所から見守っている自分」に酔っていることも多いです。

ただ傷つきたくないだけなのに、自分にとって都合のいい解釈をしている方が、勇気を出さなくて済むのでラクなんですよね。

あと、女性のことを神格化し過ぎて連絡しない、というケースもあります。

どういうことかというと、「あの子に俺なんかふさわしくない」と考え、連絡しないのです。

この場合、好きだからこそ連絡しないのではなくて、「好きだけど連絡できない」んですね。

(5)連絡する用事がないから

前述したように、好きな人に対する連絡の概念は人それぞれ違います。

ただ、「連絡は必要な時にするもの」と考えている男性にとっては、たとえ相手の女性のことが好きであっても、不要な時には連絡をしません。

声は聞きたいけど何を話していいか分からないし、自分が要件のない連絡をしないから、相手も同じように「無駄な連絡はしたくない」と考えてるんじゃないかと思うんですね。

この場合は、「要件がない連絡をもらっても迷惑だろう」と考え、それが相手を思いやった気持ちになるので、好きだからこそ連絡しないというわけです。

(6)寂しいと思わせたい

これは、「何だか愛されてない気がする」と男性が思ったことにより生まれるケースです。

特に、すぐ疑ったり、嫉妬深かったりする男性に多いケースだといえるでしょう。

こういった男性が駆け引きに頼ることは珍しくなくて、あえて連絡をしないことにより、女性を不安にさせて、愛情を確認するという手段に出ることがよくあります。

ちなみに、こういう男性と付き合うと、結構振り回されることも多いですね。

なぜなら、寂しいと思わせたいという理由以外でも、女性を試してくることが多いからです。

次ページ:連絡しない男性とうまく接するためのポイント

SHARE