お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代なのに苦手! パソコンに強くなる4つの方法

#お仕事ハック

ヨダエリ(コラムニスト)

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「20代なのにパソコンが使いこなせない」とのお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

20代なのにパソコンが使いこなせない

これまで接客業をしていたのですが、今年から店舗ではなく本社勤務になりました。元々あまりパソコンが得意ではないのに、本社勤務になってから、ワードやエクセルなどを使う機会が増えました。

表の作成や計算など、周りの同僚はパパっとやってのけるのに、私だけ無駄に時間がかかってしまいます。

20代なのにパソコンを使いこなせないのって、私だけでしょうか……? また、どうやって使い方を覚えたらいいでしょうか。

パソコンを使えない20代、山ほどいると思いますよ! むしろ20代だからパソコンが使えない、と言っていいんじゃないかと。

日本ビジネスメール協会の代表・平野さん も、数年前に取材でお会いしたとき「最近は就職して初めてパソコンを使う人が珍しくないですね」と話していました。

実際、20代の人たちは、趣味や仕事で必要にならない限り、パソコンに慣れる機会がないと思うんですよね。

近年は学校でパソコンの授業があるとはいえ、教えてもらえるのは基本的なことだけだと聞きますし。

昔はネットを使う際の必需品として、パソコンが家庭に一台はあったものですが、今やネットを使うだけならスマホで十分ですし。

なので、パソコンを使いこなせないのは当然です。これまでは接客が仕事だったことを考えると、なおのこと仕方ないですよ。なので、落ち込む必要はありません! これから覚えれば無問題!

では、どうやって使い方を覚えるか。

(1)作業でつまずいた時は必ずメモを取る

まずは、作業でつまずいた時に必ずメモを取りましょう。

何の操作をしている時に、どんな問題が起きたか。それを、どんな風に解決したか。

同じつまずきは、きっとまた起こります。その時は自分のメモを見る。この繰り返しで覚えていくのが、地味ですが王道ではないかと。

(2)ネット検索or参考書を買ってみる

疑問の解決法は、ネットで検索すればたくさん出てきます。

あとは、初心者向けの参考書を一冊買うのもいいですね。

有名なところでは、インプレス社の『できるワード&エクセル』 とか(この『できる』シリーズ、最新版は無料電話サポート付き! 参考書も進化しているんですね)。

分からない時は職場の人に聞くという手もありますが、そう頻繁に時間を取らせるわけにもいかないでしょうし、まずは自分で調べて、それでも分からない時は質問するのがいいかもしれません。

(3)パソコン教室に行ってみる

パソコン教室に行ってみるのもアリです。

私も大学卒業後、出社までの期間にパソコン教室の短期集中コースに通ったことがありますが、素朴な疑問なども聞けて、行って良かったと思いましたよ。

検索すれば、通いやすい場所にきっとあるはず。

(4)好きな物に絡めて使い方を覚える

あと、好きな物を絡めると覚えが早いです。

たとえば、あなたの推しているアイドルや俳優、あるいは、好きなコスメでも映画でもいいので、その魅力をプレゼンする資料を1枚ワードで作ってみる!(そして友達に見てもらう!)

エクセルを使うなら、映画やドラマの鑑賞記録、服の買い物記録やコーディネート記録なんかを作ってみるのもいいかも。

私はネット活用系の記事をたくさん執筆してきたのですが、メカに強かったわけでは全くなく。ネットを介したコミュニケーションの楽しさにハマって毎日パソコンに触っているうちに自然と詳しくなりました。

今、多くの人が当たり前にスマホを操作できるのも、触る時間が多いからですよね。

最初は、誰もが初心者。触っているうちに、必ず使いこなせるようになりますよ!

Point.

・パソコンを使えない20代は珍しくない。これから学べばOK
・つまずいたら、疑問から解決法までを必ずメモしよう
・初心者用の参考書や、パソコン教室も活用
・好きな物にまつわる資料や表を作ってみるのもおすすめ

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2021年01月12日に公開されたものです

ヨダエリ(コラムニスト)

コラムニスト/恋愛アナリスト。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社勤務を経てフリーに。思春期はドイツ在住。メトロセクシャルについて分析したコラムが『AERA』『anan』など多数の媒体で話題になると同時に、携帯サイトで連載していた恋愛相談コラムが口コミで人気に。現在は新聞・雑誌・ウェブでライフスタイルやトレンド、男女の心理にまつわる記事を執筆するかたわら、エキサイトお悩み相談室で電話相談も実施。著書に「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)「本命カノジョ研究所~ダヨリンの恋愛相談室~」(電子書籍)など。

●ブログ「cafe dayorin」
https://ameblo.jp/dayorin/

この著者の記事一覧 

SHARE