お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イライラの解消法】ストレスの原因と心が落ち着く12の方法

大塚統子(心理カウンセラー)

イライラを解消しないとどうなる?

イライラを解消せずに放置することには、デメリットがあります。主な3つを紹介します。

(1)ストレスがたまり体調不良につながる

イライラするとエネルギーを使うので、心を消耗して疲れやすいです。また、イライラにとらわれている間は他のことがうまく進まず、時間が無駄になりがちです。

その結果、ストレスを抱えて心身に悪影響を与え、体調不良を引き起こすことがあります。

(2)人間関係が悪くなる可能性がある

たとえイライラを他人にぶつけないように気を付けていても、イライラは周囲の人に伝わるもの。

そうすると、扱いにくい人と思われたり、敵が多くなったり、同じようにイライラしている人が周りに増えたりする可能性があります。

(3)自分のことが嫌いになる可能性がある

イライラしている人を魅力的とは思わないでしょう。それは、対象が他人でも自分でも同じこと。イライラすることの最大のデメリットは、自分を嫌いになる可能性があることです。

そして、自分が自分を嫌っていると、「人も私を嫌うだろう」とネガティブ思考になってしまいます。

次ページ:イライラする原因

SHARE