お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イライラの解消法】ストレスの原因と心が落ち着く12の方法

大塚統子(心理カウンセラー)

イライラする原因

では、人はどのようなことでイライラするのでしょうか? 日常的なイライラの原因でよくあるものを3つ解説します。

(1)気持ちを分かってもらえない

「上司が私に対して理不尽な要求をする」「母親が無神経なことばかり言う」「私に対する彼氏の反応に不満」など、イライラの多くは「気持ちを分かってもらえない」と感じることが原因にあります。

それによる「悲しい」「寂しい」といったネガティブな気持ちを感じなくて済むように、イライラしているのかもしれません。

(2)思い通りにいかないことがある

上司なら、彼氏なら、親なら、店員なら、後輩なら……と、役割などに応じて「~するべき」「~してはならない」という考えがあると、思い通りにいかないことでイライラしやすくなります。

特に、自分に厳しい人は、相手に求めるものも多くなってしまいがちです。

(3)女性の場合は月経前症候群(PMS)が関係していることも

生理前や生理になると、「理由は分からないけれどイライラしてしまう」という女性は少なくありません。一説には、女性ホルモンの急激な変動が影響していると考えられています。

PMSのイライラは、自分ではコントロールしにくいものといわれます。「今はイライラしやすい時期だから」と、自分自身の周期を理解して対応していきましょう。

次ページ:すぐできる! イライラの解消法

SHARE