お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

在宅ワークも。「仕事中のテンションを上げる」5つの方法

#お仕事ハック

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回は「仕事中のテンションを上げたい」というお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

仕事中のテンションを上げたい

私の仕事はデスクワークの単純作業が多く、日々同じことの繰り返しなのでつまらないなあと感じてしまいます。仕事中のテンションを少しでも上げたいのですが、何か工夫できることってありますか?

デスクワークのテンションを上げるための工夫、大事ですね!

特に今はコロナ禍で在宅ワークになった人も多いですよね。パソコンに向き合うだけの時間が続き、単調な毎日になりがちだと思います。

ならば、PCに向かう時間を、せめて自分なりに気持ち良いものにしましょう!

長年PCとの2人きりタイム(笑)を過ごしている私は、ちょこちょこ自分なりの工夫をしています。

(1)PCの壁紙を変える

例えば、PCの壁紙は、季節に合わせて変える。

夏ならビーチ、秋なら紅葉を思わせる色のイラスト、といった具合に。PCを開く時、最初に目に入るのは壁紙なので、重要だと思います。

風景でも動物でもアイドルでもいいので、好きな画像に変えましょう! ときめき過ぎる画像は逆に気が散るので要注意ですが(笑)。

(2)ブラウザの見た目を変える

頻繁に使うブラウザの見た目も重要。

Google Chromeは、好きな「テーマ」に設定することで、タブやブラウザの外枠の色や背景などを変えられます。

私は、ポップなデザインがかわいいスペインの文具メーカー、Agatha Ruiz de la Pradaのテーマをずっと愛用しています。

Google Chromeストアにはさまざまなテイストのテーマが無料配信されているので、ぜひ見てみてください。

(3)好みの文房具を置く

PC周りに置く文房具も、好きな色やデザインの物を選ぶと、なお良しです。

最近は100円ショップなどでも、かわいい文房具がいろいろ売っていますよね。例えば、自分好みのすてきなクリップを見つけたら、「でも家にクリップあるし」と思わず、買っちゃいましょう!

全てのクリップを買い換えなくても、普段目に付く書類にお気入りのクリップを使うだけでも気分は上がるので。

PC周りを自分好みにカスタマイズすると、「ここは私の場所」という感覚になり、「仕方なくPCに向かっている」という気持ちに陥りにくくなります。

(4)観葉植物を置く

リラックスすることも、健やかな心身で仕事をする上で重要。

そこでおすすめなのは、目に入る場所に観葉植物を置くこと。目と心に安らぎを与えてくれます。

置く場所がない、育てる自信がないという場合は、良いなと思った植物の画像や絵をPCの壁紙にするのもあり! 視覚的な情報による影響は、あなどれないです。

(5)ネイルをする

そういう意味で、爪をかわいくするのも良いですよね。

在宅ワークなら人の目を気にせず自由にネイルの色が選べますし、出社していて色に制限がある場合でも、いつもと違うメーカーのネイルや、微妙に違う期間限定の色を塗れば、気分は上がるはず。

個人的には、ネイルをしていると、「私はいつでもお出かけできるのだ!」という気分になれるのがポイントです。実際にはお出かけしなくても(笑)。

ほんのちょっとしたことが、単調な時間に彩りを与えます。やりやすいものから、試してみてくださいね!

Point.

・パソコンの壁紙やブラウザなどは、自分好みのビジュアルにカスタマイズ
・目に入る文房具は、「かわいい」「すてき」と思えるデザインの物を使おう
・観葉植物を置けば、疲労しがちな目と心もリラックス
・仕事中も視野に入るネイルのおしゃれで、テンションアップ!

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2020年12月01日に公開されたものです

SHARE