お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【天然な人診断】天然な人の意外な共通点9

秋カヲリ

天然が理由で嫌われないために気を付けること

人から「天然だね」と言われた場合、悪い意味で言われている可能性もあります。天然は長所でもあるのに、嫌われてしまうなんてもったいないですよね。

そこで、天然が理由で人から嫌われないように、気を付けるべきことを4つ紹介します。

(1)思ったことをすぐ口にせず、一度考えてから発言する

天然な人の素直で無邪気な発言は愛されるポイントでもありますが、場合によっては相手への配慮が足りず、傷つけてしまうこともあります。

そこで、思ったことをすぐには口にせず、一度「これを言ったら相手はどう思うかな?」と考えてから発言するようにしましょう。普段から人を観察して、相手がどんなことを考えているか想像するのです。

そうやって人間観察を積み重ねることで思慮深くなり、うっかり失言することが無くなりますよ。

(2)行動する前に計画を立てる

思い立ったらすぐに行動するフットワークの軽さは天然な人の長所でもありますが、無計画に行動して中途半端な結果になってしまったり、途中で諦めてしまって周囲から信頼されなくなったりするリスクもあります。

ですので、行動する前に「どうやって進めたらスムーズかな?」と考えて計画を立てるようにしましょう。そうすれば信頼され、大事なことも任されるようになります。

(3)メモを取って忘れないようにする

天然な人はうっかりミスが多いので、予定をスケジュール表に書いたり、持ち物をメモしたりして忘れないようにする工夫が必要です。

たとえ悪気が無くても、約束をすっぽかしてしまったら人からの信用を失ってしまいます。メモを取る習慣を付けて、自己管理能力を高め、人から信頼される行動を心掛けましょう。

(4)聞き役になる

天然な人は人の話をきちんと聞くのが苦手なところがあります。だから空気の読めない行動を取ってしまい、浮いてしまうこともあるのです。

そこで、コミュニケーション能力を高めるために、聞き役になって人の話を聞く練習をしましょう。

ポイントとしては、すぐに口を挟んだり自分の話にすり替えたりせずに、相手のペースに合わせて相づちを打って話を聞いてください。時々単語をオウム返しして聞き返すと話が弾むでしょう。

次ページ:天然を「人から愛される長所」にしよう

SHARE