お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何度もデートしているのに「手を出さない男性心理」5パターン

マイナビウーマン編集部

何度もデートを重ねているのに、ただ会うだけで、モヤモヤしている女性はいませんか?

自分に女性としての魅力がないのか不安になり、自信がなくなってしまいますよね。彼の真意はどこにあるのでしょうか。

そこで今回は「何度もデートしているのに、女性に手を出さない男性心理」について、働く男性の皆さんに聞いてみました!

(1)大切に関係を進めたい

・「慎重派。大事にしている証拠」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「遊びじゃないことを伝えたい、一緒にいることが幸せという気持ち」(32歳/生保・損保/営業職)

女性との関係を大切にしている場合は、すぐに手を出さないようです。本当に好きな人には、嫌がることはしたくないですよね。大切にしているという気持ちを行動で示し、相手に安心感を与えたいという男性は多いようです。

(2)タイミングを伺っている

・「どのタイミングで行くべきであるか空気を読んでいるため、また軽い男であることを悟られないようにするため」(33歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「行けるかどうかまだわかりかねている。嫌われたくない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手との距離感をまだ掴めきれていないと判断していて、タイミングを伺っているようです。女性の反応や動向をみて、いけるかどうかを判断しているみたいですね。

(3)異性として見ていない

・「断りたいけど断り切れず異性として見られないから」(32歳/商社・卸/営業職)

・「女性としてみていない」(34歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

単純に女性のことを異性として意識していない場合もあるようです。こちらはラブラブなデートをしているつもりでも、相手は特別な感情がなく女友達と認識されている可能性が高いですね。

(4)自分に自信がない

・「奥手で踏み切れない、相手からのアプローチを待ってる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一歩踏み切れないという自信のなさからだと思う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

一歩先の段階へ進みたいけれど、自信のなさから踏み切れないという意見もありました。女性から積極的にアプローチしてきっかけを作ってあげると、男性の自信にも繋がりお互いの距離が近づくかもしれませんね。

(5)嫌われたくない

・「拒否されて関係が崩れることを恐れている」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「嫌われたくないと思っている。軽い男と思われないように」(34歳/商社・卸/技術職(SE・プログラマー・システム))

本当に大切だと思っている女性には失望されたくないですし、嫌われたくないという思いが働くようです。以前のトラウマがあるのでしょうか。少しでも拒絶されると、しばらく思い出して引きずってしまいそうです。

手を出されないのは大事に思われている証拠?

大半の男性は、好きだからこそ手を出さないようですね。相手の男性が少しでもあなたに好意を寄せていると感じられるなら、きっと大切に思っているからこそ手を出していないと考えて良さそうですよ。

あまり焦らず、彼の気持ちに寄り添って待ってあげてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:263人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年11月25日に公開されたものです

SHARE