お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司への「ごますり」は意味があるの!? 出世に近づく一番の近道とは

トイアンナ

なぜ上司など目上の人にごますりをしてしまうのか?

というわけで、出世したい人がごまをする原理は分かると思うのですが……。この世は出世マニアばかりではなく、「このまま、今の仕事を無難に続けられればそれでいい派」の会社員の方もたくさんいらっしゃるはずです。むしろ、大多数はこっちでは?

それなのになぜ、嫌々上司へごますりをしてしまうのか。それはひとえに、上司が媚びを求めるからです。

ごますりが必要な環境を生んでいるのは上司

そもそもごますりをしても、「俺は数字しか見ないから」と動じない上司だったら部下は不必要なごまをすりません。上司がイエスマンを分かりやすくひいきするから、ごますりが絶えないわけです。

ですから、あなたの職場でごますりが大量発生していたり、あなた自身も嫌だと思いながらごまをすっていたりするなら、それは上司のせいです。ごますりを頑張る社員を恨む前に、場合によっては上司について人事部へ相談した方がいいかもしれません。

次ページ:ごますりではない方法で、仕事で評価される方法

SHARE