空気読め。忙しい彼に「送ってはいけないLINE」5つ
彼と会えない時でもLINEで連絡を取り合うのはみんなやっていることでしょう。でも、何気なく送ったLINEのせいで彼を怒らせてしまったことはありませんか? 忙しい時に受け取ると男性がイラっとする女性からのLINEにはどんなものがあるのでしょうか?
(1)「今、暇?」
・「暇? 暇じゃないから」(29歳/電機/技術職)
・「今、暇?」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
忙しくて、バタバタしているときに「暇?」なんてLINEがきたら、相手が誰でもイラっときてしまいそうです。でも職場が同じでないと、今忙しいのかどうか分からないので、伝え方を考えたらいいかもしれませんね。
(2)「すぐにきて!」
・「返事を聞かずに場所と時間を指定する呼び出し」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「時間つくれないの?」(34歳/情報・IT/営業職)
「すぐ会いたい」など、余裕があるときならもらうと嬉しいLINEでも、忙しいときに受け取ると、うるさく感じてしまうのは、分かるような気がします。
(3)「今から飲みに行こうよ」
・「突発で今日飲みにいきませんか?」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「当日の急なお誘いはありえない」(30歳/その他/クリエイティブ職)
これも余裕があるときなら、なんとも思わないのかもしれませんが、終わらない仕事にイライラしていたり、すでに友だちなどを誘っていたりすると、「急に誘うな!」と思ってしまいそうです。
タイミングって本当に大切ですね。
(4)「どうしてもダメかな」
・「忙しいと伝えても粘る」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「しつこい」(34歳/不動産/営業職)
彼が迷っているのなら、何度も誘うのもアリですが、ちゃんとお断りされているのに何度も誘うのはNG。
「忙しいから」と言われたら、「また今度」と次があることを匂わせつつ、退散するのが良さそうです。
(5)「それでね、あのね」
・「長い文章」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「要件を言わない」(33歳/小売店/事務系専門職)
忙しいときに、何が言いたいのか分からない長文が送られてきたら、嫌ですよね。そもそも、結果を出したがる男性が多いのに対して、女性は話をきいてほしいだけということが多いよう。
そうでなくても長文や連投は嫌われる傾向があるので、普段から簡潔なLINEを心がけましょう。
LINEは相手の状況を想像しながら
LINEは相手が忙しいのかどうか分からないことがほとんど。でも、タイミング次第で、彼をイラっとさせてしまうことも。最初の返事をみて、判断できるようになれたらいいですね。また、「今、大丈夫?」など相手の状況を最初にうかがう言葉から始めてもいいかもしれません。
既読無視、未読無視も、「忙しいんだな」と深追いはしないようにしましょう。
(前田郁)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月26日~10月27日
調査人数:216人(25歳~34歳の働く男性)
※この記事は2020年11月23日に公開されたものです