お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天才肌の意味とは? 特徴とそう見られる方法【診断付き】

秋カヲリ

天才肌の人とそうでない人の違い

ここからは、天才肌の人とそうでない人の違いを見ていきます。

(1)努力を続けられるか

天才肌と呼ばれる人は、向上心を持って自分を磨き続けたからこそ、天才肌になれたのです。冒頭でも、天才肌と努力家は似ていると述べましたよね。

「努力する」と言うのは簡単ですが、それを続けるのは難しいもの。実際、努力しようとして挫折したことがある人は多いでしょう。

だからこそ、努力を続けられる人は天才肌として一目置かれるのです。

(2)フットワークの軽さがあるか

フットワークが軽い人は、そうでない人に比べて多くの経験を積めるので、それだけ実力もアップします。

そのため、さまざまなことに興味を持ち「やってみよう」「行ってみよう」と思えるかどうかも、天才肌の人とそうでない人の違いといえるでしょう。

(3)情報収集を怠らないか

天才肌として才能を発揮するには、インプットも重要。良質なインプットをたくさんこなすからこそ、良いアウトプットができるのです。

忙しいと読書したりニュースを見たりする時間が取れない人も多いですが、天才肌の人は隙間時間をうまく使って情報収集します。それが自分のパフォーマンスを上げることにつながると分かっているからです。

【天才肌診断】あなたは当てはまる?

以下の10項目の質問のうち7つ以上当てはまれば「天才肌」と判断できるので、いくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

・周りから「成長が早い」と言われる
・得意分野のことだと上下関係にとらわれず意見してしまうことがある
・目標を達成するために、がむしゃらになることがある
・現状に満足せず、もっと成長したいと常に感じる
・自分よりも成果を出している人を分析することがある
・得意分野のことはできる限り深く学びたい
・自分を追い込んででも成長したい
・今までさまざまなことに挑戦してきた自負がある
・興味関心のあることに対しての、新しいテクニックや方法を常に探求している
・競争心が強い方だ

あなたは天才肌タイプ? 天才度が%で分かる診断でさらに詳しくチェック!

【天才度診断】本当のあなたは天才肌タイプ?

▶次のページでは、天才肌になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE