お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【天然な人診断】天然な人の意外な特徴9つ

秋カヲリ

天然な人ってどんな人? その特徴とは

天然な人にはどんな特徴があるのでしょうか。天然な人の性格を踏まえ、よくある共通点を紹介します。

(1)のんびりしている

天然な人は、おおらかで細かいことをあまり気にしません。また、その時の気分に従って行動するので、マイペースであるように見られます。

また、自分でぐいぐい周りを引っ張るよりは、人の決断に身を委ねることが多いです。

(2)失敗を引きずらない

あまり人の目を気にしないので、たとえ失敗しても気に病まず気持ちを切り替えることができます。

誰かにダメ出しされても「そっか、ごめんね」と素直に謝りつつ、上手に受け流します。ストレスをため込みにくいでしょう。

(3)忘れっぽい

天然な人は、おおらかさゆえに忘れっぽく、予定を忘れてしまったり、物を忘れしたりとうっかりミスが多いのも特徴です。

大事な約束や締め切りを忘れてしまい、ちょっとしたトラブルになってしまうことも。

(4)客観視するのが苦手

天然な人は、自分のことも他人のことも客観視するのが苦手です。自分が人にどう見られているか、その場がどんな状況かなどを上手に認識できず、ちょっと不思議な行動を取ってしまうことも多いでしょう。

相手の表情をよく見たり、自己分析したりすれば、少しずつ客観視できるようになりますよ。

(5)ぼんやりしている

天然な人は気分屋で気が散りやすく、あまり集中力が高いタイプではありません。気が付くとぼんやりしてしまい、話を聞いていなくて「ごめん、今何の話してた?」と聞き返すことも。

(6)直感的に行動する

思い立ったら直感的に行動する傾向があります。フットワークが軽く行動力があるタイプな反面、突飛な行動で周囲を驚かせたり、無計画な進め方でうまくいかずに失敗してしまったりすることもあります。

(7)天真爛漫

天然な人は、のびのびと行動する天真爛漫な性格の持ち主でもあります。どんな状況でも自分なりに楽しめる、無邪気で明るい人が多いです。

(8)気持ちをストレートに言葉にする

空気を読まずに自分の気持ちをストレートに口にする傾向があるので、場が静まり返ってしまう……なんてこともあります。

その一方で、ストレートな物言いが笑いを誘い、和やかな雰囲気にするケースもあるでしょう。

(9)遅刻が多い

きっちり計画を立てて行動するのが苦手で、スケジュール管理が得意ではないので遅刻が多め。そんな様子を見て、周りから「マイペースだね」と言われることも少なくありません。

次ページ:天然過ぎて嫌われないために気を付けるべきこと

SHARE