お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人の話を聞かない人の特徴と心理とは。相手別の対処法を解説

桑野量(心理カウンセラー)

自分の話ばかりするのはなぜ? 話を聞かない人の心理・原因

では次に、どうして話が聞けないのかその心理についても紹介します。

(1)興味が無い

本人にとって重要度が低いなど、そもそもその話題に関心が無ければ話を聞いてくれません。

例えば、相談してもそれが関心の無い話であれば「それくらいは自分で考えろよ」と相談内容をちゃんと聞いてはくれません。興味の無いことには文字通り他人事になってしまうのです。

(2)集中力が無い

人の話を聞くには集中力がいりますし、エネルギーを使います。体力的にも精神的にも余裕が無ければ、話を聞くことはできません。

(3)こだわりが強い

自分の中でやり方が決まっているので、相手の話を聞き入れることができません。意見を言われると自分を否定されているような気分になって、話をするだけでイライラしてしまうこともあります。

(4)思いやりが無い

話を聞いていることを相手に分かりやすく表現してあげることも、コミュニケーションにおいて大切なことです。

しかし、相手に思いやりを持てないことから、話を聞いていてもそれを相手にちゃんと伝えるためのリアクションができないのです。

次のページを読む

SHARE