お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「つきましては」の意味と使い方。目上の人に使っても失礼じゃない?

高岡よしみ(ビジネスマナー講師)

敬語表現「~につきましては」の言い換え表現・類語

敬語表現としての「〜につきましては」と似た意味合いを持つ言葉の例を紹介します。

「〜に関しましては」

例文

商品AとBを販売展開します。商品Cに関しましては入荷待ちですので入荷次第、営業部のみなさんにご連絡します。

「~につきましては」と比べると少し砕けた印象ではありますが、こちらも丁寧な表現なので社内外問わず使用できる言葉です。

接続詞「つきましては」の言い換え表現・類語

続いては、接続詞「つきましては」と似た意味合いを持つ言葉の例を紹介していきます。

「したがいまして」

例文

社員の皆様のセキュリティソフトは今晩、一斉に更新されます。したがいまして、本日は残業をされないよう管理部からお願いいたします。

上司・同僚・後輩の上下に関わらず、広く社内文書として全体に伝えたい場合は、「つきましては」「したがいまして」のような丁寧語を使用します。

「そういうわけで」

例文

本日は企画部のエアコンが故障しております。そういうわけで、企画部の社員については、午前中は別棟の会議室で業務にあたってください。ただいま修理を依頼しており、午前中には修理が完了する予定です。

「つきましては」や「したがいまして」よりもカジュアルなシチュエーションで使用します。社外よりも、社内のフラットな関係での使用に適しています。

「そこで」

例文

○○の企画書を作成いたしました。そこで、今後につきましてご相談なのですが……

前述した「そういうわけで」と同じくカジュアルなシーンで使用される言葉です。そのため、目上の人や取引先に向けては使わず、社内で使用する際も同じ立場の人に使うと良いでしょう。

「つきましては」の英語表現

ちなみに、つきましてはを英語で表現すると「Therefore」や「regarding」となります。

文頭で使う場合は、「そこで」「したがって」という意味の「Therefore」を使い、文中では「~の点では」「~に関して」という意味の「regarding」を使うと良いでしょう。

次のページを読む

SHARE