お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「つきましては」の意味と使い方。目上の人に使っても失礼じゃない?

高岡よしみ(ビジネスマナー講師)

「つきましては」と「おかれましては」の違い

「つきましては」と似ている表現として、「おかれましては」という言葉があります。

しかし、「つきましては」はそれまで話していた物事に関して、「おかれまして」は人に関して使うため、それぞれ使える場面が異なります。

例文

○○先生におかれましては、お忙しいところ恐れ入りますが、○月○日までに原稿
をご提出賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

上記の例文の場合、「○○先生につきましては」とすると、失礼な印象を与えてしまうため、「おかれましては」を用いるようにした方が良いでしょう。

ビジネスパーソンとして使いこなしたい「つきましては」

いかがでしたか?

「つきましては」には、「~については」の敬語表現としての意味や、接続詞としての意味があることを紹介してきました。

「つきましては」は、ビジネスパーソンらしい言葉なので、「その件につきましては〜でございます」「つきましては、~お願いいたします」のようにスラスラと出てくるといいですね。

ぜひ今回のコラム内容を参考にして、仕事で活用できるよう練習してみてください。

(髙岡よしみ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月23日に公開されたものです

高岡よしみ(ビジネスマナー講師)

ビジネスマナー講師。人材育成コンサルタント。株式会社ファヴリオ代表取締役。
大手ホテルに勤務し接客サービスのスキルとホスピタリティマインドを身に付ける。その後、ホテル時代の経験を生かし、接客サービス業を中心にブランディングやコンサルティングを手がける。
人材育成の分野では有名企業、一流ブランド他各種サービス業に向けてビジネスマナー研修、接客接遇研修、顧客満足研修などを行う。

著書に『ビジネスマナー基本の基本』(PHP文庫)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE