お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

体育会系企業の特徴とは。合わないと思ったらどうするべき?

E子

体育会系企業で務めるメリット

さて、ここで注意しなければならないポイントですが、「体育会系企業=ブラック企業」ではありません。体育会系企業にもいいところはたくさんあります。

(1)チームワークが強く、みんなで目標を目指していける

体育会系企業ではチームワークがとても重要です。つまり、輪を乱したり、周囲に迷惑を掛けたりする人は少ないはず。みんなが1つの大きな目標を目指しており、熱意を持って仕事をしたい人にとっては快適な環境でもあるはずなのです。

緩~い会社に行けば、自己中心的な人やだらしない人がいて、チームがまとまらなくて迷惑する……なんてこともあるかもしれません。

みんなが規律を守っている集団は真面目な人には居心地が良いはずです。

(2)対外的に信用されやすい

体育会系企業に勤めているということは、あなたが勤勉で粘り強く協調性のある人だということを裏付けてくれます。

もし業界で、その会社が体育会系だと知られているのであれば、社名を言うだけで「真面目で熱意がある人」だと思ってもらえる可能性もあります。

社会的信用度が高いというのは、ものすごく価値のあるステータスです。これは会社を辞めてから初めて気付くことかもしれません。

次ページ:体育会系企業が自分には合わないと思ったら

SHARE