お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽しみがない人生とさよなら! 楽しめない人の特徴&楽しみ方

服部希美(心理カウンセラー)

「楽しみ」の見つけ方とは?

とはいえ「私は何に楽しみを感じるのだろう?」「いろいろやってみたけれど、イマイチ楽しめなかった」、そんな方も多いと思います。

楽しさは心で感じるもの。「楽しまなくちゃいけない」と自分にプレッシャーをかけても楽しむことはできません。

ですが「さぁ、私を楽しませてくださいよ」と受け身の状態でも、大人の私たちは楽しむことができないのです。

どんなものが自分の心のアンテナに引っ掛かるのか、お試し感覚でいろいろやってみてください。

いくつかアプローチ方法をご紹介します。ぜひ、あなたの気が向くものからチャレンジしてくださいね。

(1)新しいことを始めてみる

30代にもなってくると、目新しいものに触れる機会がぐっと減りますよね。見知ったものに囲まれて過ごすのは悪いことではありませんが、刺激が少なくなるため、楽しさを感じにくくなりがちです。

意識をして「行ったことがない場所に行ってみる」「食べたことがないものを食べてみる」「普段着ないような色合いの洋服を着てみる」など、新しいものに触れる機会を増やしてみましょう。

(2)いろんな人に会って、話を聞いてみる

世の中には、あなたの想像を超えた生き方をしている人がたくさんいます。いろいろな人の考え方や生き方に触れて刺激を貰うのも効果的。

趣味のサークルに参加してみたり、友達の友達を紹介してもらったり、講演会に参加したり。出会いの場は案外たくさんありますよ。

自分の枠を積極的に壊していきましょう。

(3)感動する映画や小説、ドキュメンタリーなどを見る

楽しむ心を取り戻すためには、思考優位になっている状態を緩め、感情を動きやすくしてあげることが大切です。

最近、泣いていますか? 笑えていますか?

心を動かされるような映画や物語に触れることで、心を動かしてあげましょう。

(4)昔好きだったものに触れてみる

子どものころに夢中になったテレビ番組やゲーム、アイドルなど、昔心が動かされたものに触れてみるのも効果的。

子どもの頃の私たちは、感情の塊です。子ども心を取り戻すことで、過去に楽しんでいたことを思い出す人も多いですよ。

(5)一見、ムダに思えるものを大切にしてみる

「こんなことやって、何の役に立つのだろう?」「意味あるのかな?」そんな風に切り捨ててきた「一見、ムダっぽいもの」こそ、あなたの心が楽しみを感じるものかもしれません。

楽しみというのは「思考」ではなく「心」で感じるもの。日常生活に大して役に立たないものこそ、楽しかったりするのです。

責任感の強い頑張り屋の女性ほど、この罠にはまりやすいので注意してくださいね。

食べることしか楽しみがないのはいけないこと?

食べることが大好きで、それを楽しめるのは素晴らしいことですが「私の人生、食べることぐらいしか楽しみがない」と感じているならば要注意。日々のつらさを「食べ物で紛らわせている」だけかもしれません。

食べることで日々のつらさや疲れを紛らわせる、というやり方を続けていると、過食などの問題を引き起こしがちです。

過剰な飲酒や、買い物依存、ギャンブル依存も同じ原理が引き起こしています。つらさを紛らわせている状態では、本当に楽しんでいるとはいえないのです。

楽しみは、人生を充実させ、あなたらしさの土台となるもの。ぜひ、今回の記事をきっかけに、あなたが心から楽しめるものを探してみてください。

自分だけの「楽しみ」で人生をバラ色に!

責任感が強く、他人思いの方ほど「自分の感情」を後回しにして「やらなきゃいけないこと」や「誰かのために」と毎日頑張っていらっしゃいます。

人のために頑張れることは素晴らしいことです。でも、そういう方ほど「自分らしく、楽しみと共に生きる」ということを見失ってしまいがちなのです。

ですから、もしあなたが「私には楽しみがない」と感じているとしても、どうぞ責めないでください。ここから、探していきましょう。

楽しみを取り戻していくというのは、あなた自身を取り戻していくのと同じこと。

どうぞ自由に、誰に遠慮することなく、あなただけの楽しみを人生に取り入れていただけたらと思います。

応援しています。

(服部希美)

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月12日に公開されたものです

服部希美(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー。
名古屋・東京・オンラインにて、対面カウンセリング及び心理ワークショップ講師をしている。
理論だけではなく”心のつながり”も大切にするカウンセリングが好評。「寂しさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の恋愛・生き方・自己表現などに関するご相談を得意とする。母校のカウンセラー養成スクールにて講師を務める実力派。
服部希美のブログ
https://www.hattori-nozomi.jp

この著者の記事一覧 

SHARE