お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽しみがない人生とさよなら! 楽しめない人の特徴&楽しみ方

服部希美(心理カウンセラー)

「楽しみ」が人生や仕事に必要な理由は?

先ほど「楽しみは人生を充実させ、あなたらしさの土台になるもの」とお伝えしました。

ここからは具体的に、楽しみがどうして人生に必要なのかをお伝えしていきますね。

(1)「生きがい」を感じるため

私たちは感情の生き物です。

どれだけお金持ちになろうとも、いくら大きな家に住もうとも、高級な洋服をたくさん持っていたとしても……あなたの心が「楽しい!」「うれしい!」と感じられなければむなしいだけですよね。

人生に充実感や満足感を得るためには、あなたの心が喜びを感じるような「楽しみ」がとても大切なのです。

(2)「気力」を生むため

あまり気が乗らない仕事でも、気の合う仲間と飲みに行く予定の入っている日は、普段以上に仕事をバリバリ頑張れたりしますよね。

将来の不安や義務感、責任感だけを目的にして頑張るのはつらいですが、「頑張る目的」が楽しいものであればあるだけ、頑張る気力が湧いてきます。

(3)自分らしさの土台になるから

たとえ同じものが好きだとしても、楽しさを感じるポイントは人それぞれ違います。

言い換えてみれば「あなたが、どんなところに楽しみを見いだすか?」「あなたが楽しみとどんな付き合い方をするのか?」が、あなたの個性であるといっても過言ではないのです。

楽しみを見いだせない、分からなくなってしまっているという状態は、自分を見失っていることと同じです。

自分を取り戻していきましょうね。

(4)人を惹きつけるため

心から楽しんでいる人は、イキイキと魅力的に見えるので、人から興味を持ってもらいやすくなります。

特に独身で恋人募集中の方は、楽しみを日常生活に取り入れてみてください。

あなたらしさや、あなたの楽しそうなエネルギーが表に出やすくなることで「あなたがいい!」と感じる異性を引き寄せやすくなりますよ!

(5)心のバランスを取るため

私たちは、社会的ルールや常識、モラルなど「頭で考えて、状況に相応しい行動を選択する」ことを無意識にやっています。

その分どうしても「感情(心)」が置いてけぼりになりがちなので、日常生活に楽しみを取り入れて、感情と思考のバランスを取ることが大切になります。

日常生活に適度に楽しみを取り入れることができると、心が緩み、無意識に背負ってしまった責任感や緊張、ストレスや疲れを下ろすことができるので、心のバランスが取りやすくなります。

体は休めているのに疲れが取れない、そんな方は要チェックですよ。

▶次のページでは、楽しみを見つける方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE