アイデアを形にする「クリエイトキャリ」。ヤフー デザイナー田島佳穂さんの働き方
「バリキャリ」「ゆるキャリ」……女性の働き方って、本当にこの2つだけなの? 100人いれば100通りの働き方がある。一般企業で働く女性にインタビューし、会社の内側や彼女の働き方を通して、読者に新しい働き方「○○キャリ」の選択肢を贈る連載です。
取材・文:ameri
撮影:洞澤佐智子
編集:高橋千里/マイナビウーマン編集部
大学・大学院でデザイン工学を学んだ後、ヤフー株式会社に新卒入社した田島佳穂さん(29歳)。現在はフリマサービス「PayPayフリマ」アプリ・WEBサイトのデザインを担当しています。
第一線でバリバリ働く女性かと思いきや、「そんな意識が高い感じでもないんです……(笑)」とほほ笑む。ふんわりとした雰囲気を醸し出す女性、というのが第一印象。
アートやハンドメイドなどのモノ作りが学生時代から大好きだという彼女。今現在はどのようなことを大切にしながら働いているのでしょうか?
大学院でスキルを積み、デザイナーの道へ
大学の専攻領域はネットワークデザインでしたが、グラフィックに携わる仕事をしたいと思っていました。
4年生の時に、広告業界の企画職やディレクション職で一度就活はしたのですが、じっくり考えてみると「企画職よりデザイナーとして働きたい」と思うようになったんです。
学生時代、友人に誘われて参加した「ハッカソン」(※)がきっかけです。
アプリを作ったりWEBデザインに関わったりするのが楽しくて、グラフィックで表現するよりも「人に使ってもらうためにデザインすること」が好きだと気付いて。なので、IT系サービスでデザイナーとして働きたいと思うようになりました。
※「ハッカソン」とは……ソフトウェア開発分野のプログラマーやデザイナーなどが複数のチームを作って、1日~数日の短期間で集中的に開発作業を行うイベントのこと
就活イベントの際にヤフーの人事の方と話してみたら、話がとても合って。その方に「受けてみなよ!」と勧められたことがきっかけになりました。
その後、面談で出会う社員の方が、相手の気持ちを考えられる素敵な方ばかりで……。働きやすそうな環境だということも入社の決め手になりました。
成長できる環境「PayPayフリマ」チームへの異動
入社してすぐは、「Yahoo!プレミアム」という有料の月額会員サービスで、キャンペーンページのデザインやサービスページのリニューアルを担当しました。
2018年に「Yahoo!プレミアム」特典である雑誌・マンガ読み放題サービスのアプリの立ち上げに関わった後、去年の10月に今の部署に異動し、現在は「PayPayフリマ」のデザインを担当しています。
読み放題アプリの立ち上げを経験した時に、プロダクトを直接ユーザーに届けられる部署に行きたいと感じたことが理由の一つです。
もう一つは、スピード感を持って学べる環境である新規事業にチャレンジしたかったからです。その当時は「PayPayフリマ」チームが“新規事業部”という名前だったので、これだ! と思って。
キャッシュレスで買い物できることはもちろん、デザインや機能も日々改善しているので、使いやすさも感じてもらえると思っています。
弊社の中でも「PayPayフリマ」チームはスピード感を持って改善を進めていて、ユーザーの声を聞いて改善案があればすぐにリリースをするように動いています。ぜひ多くの方に使っていただきたいです!
働きやすくて、刺激もある。ヤフーの職場環境
今のチームは、知識を共有するのが好きなメンバーが多く、ディスカッションが豊富なところが好きです。知らないことを知れるのは刺激になって楽しいです。
あとは、自分が作ったデザインを見せて意見をもらいやすい環境であるところも好きですね。1人で作っていると悩むことが多いので、相談できるのは心強いです。
画面を作るだけが、デザイナーの仕事じゃない
そうなんです。実は、作った当初はアプリが上手に機能しなくて。どこに原因があるのかと、システム部分まで考えるきっかけになりました。「デザインのクオリティを高めるだけ、画面を作って渡すだけがデザイナーの仕事ではないんだな」と気付いて。
ユーザーの手に届けるまでが仕事であり、そのために必要な情報を勉強したり、システム担当者とコミュニケーションを取り続けたりすることが大切なんだと思いましたね。
ベースにあるのは「アイデアを形にしたい」気持ち
アプリやWEBの見た目にこだわれるのはデザイナーだけだと思っているので、1ピクセル単位でこだわる責任があると感じています。必ずしも小さなこだわりが大きな売上に直結するわけではありませんが、その積み重ねでサービスの使いやすさにつながると思っているので。
あとは、常に新しいことを経験してスキルを磨くことを大切にしています。自分の中で伸ばしたい部分を常に意識して、自主的にインプットするように意識していますね。
具体的に比率はあまり考えたことがないんですが、土日に友だちと遊んだりしてリセットするようにしています。
そうですね、休日は極力仕事をしないように過ごしています。デザインに行き詰まるとどうしても、頭の中がモヤモヤしてしまいがちで……。
でも、意外と何も考えずに休日を過ごした方が週明けにすっきりすることが多いんです。なので、意識的に自分の趣味に時間を使うようにしています。
そうですね。「自分のアイデアを形にすることが好き」という気持ちが、わたしのキャリアのベースになっていると思います。
正直、それがお金になるかは後付けなんですよね。自分の気持ちを優先していたら、ここにたどり着いた感じです。これからも続けていけたら良いな、と思います。
※この記事は2020年08月28日に公開されたものです