お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に花束プレゼントをする際の注意点

E子

花束プレゼントが困る理由

では、どういった場合に、花束プレゼントが迷惑となってしまうか、ご紹介していきます。

(1)持って帰るのが大変

花束は荷物になります。大きな花束をもらって、電車に乗って家まで帰る人の気持ちを考えてみてください。これこそ、花束をもらって困るシチュエーションナンバーワンでしょう。

デートで花束をあげたいのなら、車で家まで送ってあげる。もしくは、初めから直接渡すのではなく宅配、郵送などの方法も考えましょう。

(2)気持ちが重たい

付き合っている男女の関係でしたら、花束をプレゼントしても問題ないでしょう。しかし、二人の感情に温度差がある場合、花束をもらっても大変困ります。

花束はロマンチックでかわいらしいプレゼントなので、いかにも「相手から女性として見られているんだ」と意識してしまうもの。

友人だと思っていた男性や、職場の仕事関係の人から個人的にもらうと、「え……?」と引いてしまう可能性も。

相思相愛であることの確認が取れてから贈るほうが無難です。

(3)花瓶を持っていない

一人暮らしの女性で、普段から花を飾る習慣が無い人の場合、花瓶を持っていないこともあります。

もちろん、ペットボトルで代用することもできますが、せっかくロマンチックなものをもらったのに、きれいに飾ることができないのは残念。

相手が花瓶を持っているか分からない時は、花瓶無しで飾れるタイプのものを選びましょう。

オアシスに花を挿してかごに入れてもらうことはどの花屋さんでもできるはず。ニコライバーグマンのフラワーボックスが個人的にはおすすめです。

次ページ:花束プレゼントが嬉しい理由

SHARE