お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おぼこいの意味とは。おぼこい人の特徴

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

おぼこいと言われたらどう反応するのが正解?

それでは本題です。

「おぼこい」と言われた場合、どう反応するのが正解なのでしょう。例を挙げますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

(1)「どういう意味ですか?」と真意を聞く

とにかく「おぼこい」だけでは真意が分かりません。

上で学んだように、良い意味もあれば、悪い意味もあるから。だからこそ相手に真意を尋ねるのは有効です。その上で判断をしましょう。

また「どういう意味ですか?」はけん制にも役立ちます。

この世には──悲しいことに──相手を傷つけようと言葉を口にする人もいます。そういう人物は「相手が歯向かわないから」エスカレートするのですね。そこで上の言葉を投げかけることでこれ以上言われないよう釘を刺すのです。

(2)周りに迷惑を掛けている部分だけ気を付ける

相手の真意にもよります。

もし「おぼこい」が「自分勝手」「理想論ばかり語る」という意味なら、至急、改善しましょう。その場合の「おぼこい」は赤信号ですから。自分のせいでトラブルが起こりそうなら防がなくてはなりません。

しかし、それ以外の部分(他人に迷惑を掛けていない意味ならば)については──下記を参照してくださいませ。

(3)胸を張って「私は私だ。文句あるか?」と生きる

上にも挙げたように「なんとなく子どもっぽい雰囲気」というだけで「おぼこい」と言われることもあります。

そんな場合、全く気にする必要ありません。貴女の自由なのですから。むしろ他人の雰囲気に口出しをする方がおかしいのです──それくらいのマインドでいきましょう。

貴女は、貴女です。世界で一人だけの存在です。好きなように生きる権利があります。それでいいじゃないですか。

次ページ:「おぼこい」に隠された意味を探ってみよう

SHARE