お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

固執は何と読むのが正解? 意味や使い方、固執する心理とは

服部希美(心理カウンセラー)

固執することなく過ごすには? 心を解き放つ方法

固執することでトラブルを起こしてしまうのは悲しいことですが、そんな自分を全否定してしまうのも、実はとてももったいないことなんです。

なぜならば「固執」は、あなたの才能の表れでもあるからです。

カリスマ的存在の方や、腕の良い職人さん、人がまねできないような成功を収めている方ほど、自分の考えをブレずに持っています。

あなたの意志の強さやあふれる情熱で、人の心を動かすことも可能なのです。

ただ、固執し過ぎて柔軟さが欠けてしまい、孤立してしまっては、その才能を生かしきることができませんね。

ここからは、カウンセリングでもご提案しています、固執してしまう心を解き放つ方法についてご紹介します。

自分がやりやすいものからお試しくださいね。

(1)固執している自分に気付く

固執をしている時には、大抵、周りや自分が見えなくなっています。ですから「気付く」だけで、固執する心を手放せることが多いのです。

気付くことができたら、そんな自分を承認してあげてくださいね。

(2)自己受容する

自己受容とは「あるがままの自分を自分で受け入れること」。

どんなあなたも、ここまで一緒に頑張ってきた大切なあなたの一部。自分をまるごと受け入れることができると、人の考え方や意見も柔軟に受け入れられるようになってきますよ。

(3)自己有用感を高める

自己有用感とは「自分の存在が周りの役に立っている、貢献している」という感覚です。高め方としては、寝る前に今日言われた「ありがとう」を数えてみるのが効果的ですよ。

あなたが思うより、周りの役に立っていると気付くことができれば、人と協力して頑張りやすくなります。

(4)過去の傷を癒す

もし、固執し過ぎる理由に心当たりがあるのならば、カウンセリングなどで心の傷を癒すことも有効です。悲しみや諦めで傷ついてしまった心をケアしてあげましょうね。

(5)手放す勇気を持つ

固執することをやめるというのは、今までの生き方を変えるということ。それには、勇気が必要ですよね。

しかし勇気さえあれば、いつだって人生は変えることができるのです。手放すという勇気を持って、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

固執することは悪いことばかりではない

「私、固執し過ぎてしまっているかも……」と自分で気付いた時や、人から指摘された時、私たちはあまり良い気分ではありませんね。

「今までの自分を振り返り、穴があったら入りたくなる……」そんなあなたこそ、自分のこだわりを長所に変えて、周りの人を幸せに導いてあげられる人です。

短所は長所の裏返し。

ぜひ、固執し過ぎてしまう自分の才能や良さを受け取って、生かしていってくださいね。応援しています!

(服部希美)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年07月17日に公開されたものです

服部希美(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー。
名古屋・東京・オンラインにて、対面カウンセリング及び心理ワークショップ講師をしている。
理論だけではなく”心のつながり”も大切にするカウンセリングが好評。「寂しさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の恋愛・生き方・自己表現などに関するご相談を得意とする。母校のカウンセラー養成スクールにて講師を務める実力派。
服部希美のブログ
https://www.hattori-nozomi.jp

この著者の記事一覧 

SHARE