お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

承認欲求をなくしたい人へ。凡人が承認欲求を満たす唯一の方法

ラブホの上野さん

承認欲求が強い人の原因と特徴

もちろん人それぞれ生まれついて持っている承認欲求の大きさに多少なりと差があるのは間違いありません。しかし一部の天才や変人を除けば、人が持っている承認欲求の大きさにそこまで大きな差は御座いません。

ですので、承認欲求が強く見える人は、承認欲求が強いのではなく承認欲求が満たされていないだけで御座います。

では、承認欲求が満たされない人にはどのような考え方の特徴があるのでしょうか。

(1)理想が高い

今の自分に満足せず、常に上を目指す意識はすばらしいもので御座います。しかしこれは言い換えると、高い理想と常に闘い続ける必要があるということでもあります。

自分に対する理想を高く持っている人は、なかなか自分に満足することができません。

(2)自己評価が低い

本当はそれなりの成果を上げていても、自己評価が低いと採点が厳しくなりがちに。

他人から認められて初めて「自分は成果を上げられたんだ」と気づけるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

(3)劣等感が強い

劣等感が強く、常に他人と自分を比較するタイプの人も承認欲求が強いと言えるでしょう。

このタイプの人は特に、自分よりも優れている人と比較してしまう傾向にあるため、さらに劣等感が強くなる負のループにはまることも少なくないので御座います。

人間にある承認欲求そのものを消滅させることはできません。

承認欲求から解放されて楽になるには、承認欲求を満たし、満たされていない気持ちを目減りさせるしか方法は存在しないので御座います。

次ページ:承認欲求をなくす方法

SHARE