お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

承認欲求をなくしたい人へ。凡人が承認欲求を満たす唯一の方法

ラブホの上野さん

承認欲求をなくす方法

承認欲求をなくすためには、承認欲求を満たすしか方法は御座いません。

承認欲求を満たさずして承認欲求をなくしたいということは、「どうやったらものを食べずに食欲を満たせるか」と言っているようなものなのです。食欲を一時的とはいえ満たすためには、食べるしか根本的に解決をすることはできません。

しかし「承認欲求を満たせば良い」と言っても、そう簡単に承認欲求を満たすことができるのであれば誰も苦労は致しません。

食欲であれば自分で食べれば良いだけで御座いますが、承認欲求を満たすためには自己完結ではなく、誰かに何かをしてもらわなければならないのです。

もしも皆さまが類まれなる天才アーティストであれば、承認欲求を満たすことも難しくはないでしょう。しかしそうではないのであれば、承認欲求を満たすのは容易なことでは御座いません。

ですので、まずは承認欲求の問題を解決する前に、余計な問題を抱えないことから始めると良いかと思います。

承認欲求があることを肯定すること

具体的には、自分には承認欲求があり、人から評価されたいと思っている事実を肯定すること。

承認欲求をこじらせると、人はすぐに「人からどう思われるかは関係ない」とか「自分らしく生きることが大切」というようなきれい事を言いだします。もしも心の底からそう思えるのであれば良いのですが、我々凡人はそんなきれい事で心を満たすことができません。

ですので、このようなことを言い出してしまうと、承認欲求が満たされないというストレスに加えて「自分にうそをつく」というストレスまで抱えてしまうことになるでしょう。

人間には承認欲求が御座います。人から褒められることでしかそれを埋めることはできません。

まずは自分の中にあるそんな欲望を肯定することから始めましょう。そんなものはない! などときれい事を抜かせるのは、すでに承認欲求が十分に満たされたアーティストや著名人くらいなもので御座います。

次ページ:凡人が承認欲求を満たす方法

SHARE