お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】友達の夢の意味は? 結婚する・死ぬ・喧嘩するなどシーン別に分析

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

友達に何が起きた? シーン別「友達の夢」の意味

友達が夢の中で起こす行動によっては、吉夢、警告夢となるものがあります。そこで、夢の中で友達が起こす行動別に意味を紹介します。

(1)友達が結婚する夢は「結婚願望」

友達が結婚する夢は、あなたの結婚願望が高まっていることを表しています。また、夢の中で友達の結婚式に参加する夢の場合も、結婚への憧れを意味しています。

ただ、結婚そのものに憧れはあるものの、心の準備はまだできていないようです。もし結婚を本気で考えているのであれば、今のうちから結婚後のプランを考えておくことで、よりあなたの結婚が現実的なものとなります。

既婚者がこの夢を見た時は、今の伴侶にマンネリ化を感じている可能性が高いです。交際していた頃のデートを思い出すなどして、相手のいいところを改めて振り返ってみてください。

(2)友達の結婚式に呼ばれない夢は「結婚への諦め」

友達の結婚式に呼ばれない夢の場合は、「自分は結婚には縁がない」「このまま独身のままかも」とあなたが感じている可能性があります。

結婚に対してネガティブな気持ちを払拭するためにも、幸せな結婚生活を送っているカップルと会食すると、「結婚もいいかも?」と改めて考え直すことができるでしょう。

(3)友達が妊娠・出産する夢は「支援者の出現、才能開花」

友達が妊娠・出産する夢は、支援者が訪れる、もしくは才能開花を意味します。

サポーターが現れ、あなたのやりたいことが近いうちに実現することでしょう。この夢を見た時は、いいサポーターを得るためにも周囲の人に感謝を忘れないでください。

(4)友達が離婚する夢は「人間関係の変化」

友達が離婚する夢は、あなたの人間関係が変化することを示唆しています。また、あなた自身も今の人間関係を変えたいという気持ちが高まっています。

この夢を見た時は、転職、社会人サークルや習い事をスタートするなど、今の人間関係を変えるよう努めましょう。いい刺激を得られるようになり、あなたもどんどん成長していくはずです。

(5)友達が引っ越しする夢は「友達と離れたくない」

友達が引っ越しをする夢は、あなたがその友達と離れたくないと願う気持ちを表しています。

この夢を見た時は、もっとその友達と一緒に過ごせるように、電話やメールをする、遊びに誘うなど積極的に機会を増やしましょう。

連絡、会う機会を増やすことで、どんどんお互いの絆も深まります。

(6)友達が病気になる夢は「体調を崩す恐れ」

友達が病気になる夢は、あなた自身が病気になるかもしれない警告夢です。

日々の無理がたたり、心身ともに疲弊し、体調を崩している可能性が高いです。健康に不安を感じたら、ただちに休息を取りましょう。

(7)友達が事故に遭う夢は「あなた自身の事故」

友達が事故に遭う夢は、あなた自身が突発的な事故に遭う可能性が高まっていることを知らせる警告夢です。

車、自転車に乗ることが多い方は、前方後方確認を欠かさないよう注意です。この夢を見た時は、いつも以上に慎重に行動するように努めましょう。

(8)友達が失踪する夢は「友達を大切に思う気持ち」

友達が失踪する夢は、あなたがその友人を大切に思っている気持ちを表しています。もしかすると、その友達を失いたくないという思いが逆の形で夢に出ているのかもしれません。

この夢を見た時は、改めて友達に感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。きっと、あなたの誠意が友達にも伝わり、お互いにかけがえのない存在になれること間違いありません。

(9)友達が死ぬ夢は「喧嘩の予兆」

友達が死ぬ夢は、近々その友達とあなたがけんかをする可能性が高いです。ただ、この問題を乗り越えると、これまで以上に仲良くなれることでしょう。

けんかをした時は、あなたの本音を思い切りぶつけましょう。お互いに本音でぶつかり合うことで、より強い絆で結ばれます。

(10)友達が殺される夢は「仲が深まる」

友達が殺される夢は、その友達とあなたとの関係が良い方向に生まれ変わることを意味しています。

既に仲が良いのであれば、一緒に旅行へ行く、仕事を始めるなど、今後共同で物事を進めていく可能性があります。まだ仲がそこまで深くない、もしくはけんか中であれば、近いうちに仲が深まる出来事が訪れることとなりそうです。

いずれにしても、仲が深まることで楽しい日々が過ごせる吉夢なので、この機会にあなたからもどんどんその友達に近付いていきましょう。

(11)友達が逮捕される夢は「友達を信用していない」

友達が逮捕される夢は、あなたがその友達を信用していない心理を表しています。

信頼できない人と無理して仲良くしても、ストレスがたまる一方です。その友達が信用できないのであれば、なるべく距離を取って関わらないようにするのが得策です。

(12)友達が怪我する夢は「トラブルが訪れる警告夢」

友達が怪我する夢は、あなたに今後トラブルが訪れることを意味する警告夢です。

今のあなたは注意力散漫になっており、さまざまなトラブルを引き寄せやすい状態ともいえるでしょう。この夢を見た時は、いつも以上に慎重に過ごし、トラブルを回避してください。

(13)友達と再会する夢は「トラブル・問題を抱えている」

友達と再会する夢は、あなたが誰かに助けを求めたくなるようなトラブルや問題を抱えている状態を意味しています。

また、夢に登場した友達の様子には、あなたが今抱える問題を解決するヒントが隠されているようです。

例えば、友達がニコニコと笑顔なら、今のあなたはイライラしていることが原因で、さまざまなトラブルを引き寄せている可能性が大。この場合は、穏やかさを心掛けて過ごすことで、トラブルを回避できるはず。

友達と再会する夢は、夢に登場する友達の表情や態度、様子に今のあなたにとって「必要なもの」「欠けているもの」が潜んでいる可能性が高いです。この夢を見た時は、友達の様子をよく覚えておいた上で、今後の参考にすると良いでしょう。

(14)友達が高いところから落ちる夢は「自信のなさの表れ」

友達が高いところから落ちる夢は、対人関係がうまくいかず自信を失っている状態を暗示しています。

今のあなたは周囲の人を信用できない状態なので、自分から話しかけられず自信を失っているのかもしれません。

しかし、無理に人付き合いを構築すると精神的な負担となるため、自分の気持ちを最優先にする方が良いでしょう。時間を置いて少し気が楽になってから、周りの人とコミュニケーションを取っていくようにしましょう。

(15)友達が倒れる夢は「休息が必要」

友達が倒れる夢を見たら、あなた自身に休息が必要であると意味しています。

疲れ切ってストレスもたまっているあなたに、友人を介して夢が警告しているのです。
友人が倒れる夢を見たら、自分のことを指していると捉えて、すぐにでも休息を取ることを意識してください。

(16)友達が逃げる夢は「自由を求めている」

友達が逃げる夢は、現状から自由になりたいと思っている心の表れです。

仕事のプレッシャーや人間関係、将来の不安などから解放されたいと強く感じているのでしょう。また、自分に自信がなくて悩んでいることも考えられます。

夢の中で友達が逃げた時のシーンや感情を思い出してみてください。そこに現状を抜け出すヒントがあるかもしれません。

また、この夢を見たからといって実際に友達が逃げ出すことはありませんので、心配しなくて大丈夫です。

(17)友達が吐く夢は「ストレス発散が必要」

友達が吐く夢は、あなたが抱えているストレスを発散する必要があることを暗示しています。

日頃から言えない本音をため込んでおり、ストレスを感じているのでしょう。ストレスを発散するために、信頼できる友人と話す機会を設けてみてください。

誰かに本音を聞いてほしい気持ちが根本にあるので、友人に話すことで、ストレスが消えてスッキリするはず。

▶次のページでは、ネガティブな友達関係の夢を見た時の意味を状況別に紹介します。

次のページを読む

SHARE