お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】声が出ない夢の意味10選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

声が出ない夢を見たら、たとえ夢の中でも不安や恐怖を感じてしまうのではないでしょうか。声が出ないし動けない、助けを求めたいのに声が出ない、叫びたいのに声が出ない……。さまざまな声が出ない夢の意味を占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいました。

声が出ない夢を見たら不安や恐怖心を抱く方が多いのではないでしょうか。

今回は声が出ない夢について解説します。

特に「声が出ない夢を見て起きた後も不安な思いを抱えている」「よく声が出ない夢を見る」という方は、参考にしてみてくださいね。

声が出ない夢は「言いたいことが言えない状況」の表れ

夢の中の声は、あなたの思いや、伝えたいことを意味しています。

よって、声が出ない夢は、言いたいことが言えない状況を表しています。

夢を見た人は、言いたいことを言えずにもどかしい思いを抱えている、もしくは発言自体を誰かに止められている可能性があります。

このまま我慢を続けているとどんどんストレスを抱えてしまうことになりそうです。

誰かに悩みを打ち明けるか、もしくは少しでも自分の気持ちを発言していく勇気を持つことが大切です。

夢の中の感情が表すことは?

声が出ない夢を見ている時、あなたはどんな気持ちでしたか。

声が出なくて苦しい夢は「考えを押し付けられている」

声が出なくて苦しい夢は、親、先生、先輩、上司など、目上の人から考えを押し付けられ、本音が言えずストレスをためている状況を表しています。

この夢を見た時は、なかなか難しいかもしれませんが、意見を言う相手の立場を考慮しながら、少しずつ自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

あなたの本心が分かれば、相手もあなたに歩み寄ってくれる可能性が高くなります。

声が出なくて怖い夢は「恐れ」

声が出なくて怖い夢は、あなた自身が現実に恐れているものがあるものの、具体的な解決策が分からないという状況を表しています

自分一人で解決できる悩みではない可能性があるので、信頼できる相談相手を見つけて悩みを打ち明けると事態が好転するはずです。

どんなふうに声が出ない? 状況別「声が出ない夢」の意味

声が出ない夢は、シチュエーションによって少しずつ意味が異なります。

▶次のページで夢の意味をチェック!

次のページを読む

SHARE