お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マウントを取る」の意味とは? 恋愛・仕事自慢が絶えない人の特徴

秋カヲリ

職場の人や友達がマウントを取ってきた時の対処法

最後に、マウントを取ってくる人への対処法をお伝えします。

(1)「自信がないんだな」と客観視する

相手に合わせてしまい、ストレスを溜め込むのは良くありません。

相手がマウントを取ってきた時に「自信がないからマウントを取るんだ」と考えると、あまり怒りの感情が湧きません。なぜマウントを取ってくるのか考え、子どもを見守る気持ちで対応し、受け流すことを心掛けましょう。

(2)距離を置く、無視する

マウンティングする人と距離を置きましょう。なるべく会わないようにすればマウントを取られることが自然と減り、ストレスも感じなくなります。

どうしたら距離を置けるか考え、実行に移しましょう。

(3)ドライに割り切る

仕事のパートナーなど、どうしても距離を置けない相手がマウントを取ってくる場合は「これも一つの社会経験だ」と割り切るのも大切です。

「これでお給料をもらっているようなもの」「これも円満な人間関係を維持する方法」というように、あくまで目的のための手段としてドライに考えると楽になります。

(4)あえて褒めてみる

「ただでさえマウントトークに疲れているのに、褒めたらもっと調子に乗るのでは?」と思うかもしれませんが、相手を褒めると好意が返ってきやすくなり、相手があなたに対してマウントを取りにくくなることも。ダメ元で試してみてください。

最近多い!? 「マウンティング」に注意しよう

マウントを取る人は自己中心的な性格であることが多く、無自覚にマウンティングしている可能性もあります。親しい相手なら、あえて「マウント取ってきてるの?」と指摘して、自覚させてもいいかもしれません。

何にせよ無理に相手に合わせず、距離を置いたりうまく受け流したりして、上手に対処しましょう。

(秋カヲリ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年05月15日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE