「ズブズブの関係」の意味とは。類語や抜け出せない理由を解説
「ズブズブの関係」とはどういった意味なのでしょう? また、駄目だと思いつつ、抜け出すことができないのはなぜでしょうか? そんな人に向けて、人気コラムニスト・ラブホの上野さんがズブズブの関係から抜け出す方法を指南してくれました。
駄目な関係だと思っているのに離れられない。そういう間柄を「ズブズブの関係」と言います。
特に恋愛面でそんな関係性に悩んでいる方も多いでしょう。
すでに恋心はないし、この人と付き合っていても未来はない。そんなことは百も承知なのになぜか彼と別れることができない。そんな時はどうすればいいのでしょうか?
「ズブズブの関係」とは?
そもそも「ズブズブの関係」という言葉を聞いたことはあっても意味が分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか? どういう関係性を指すのか、まずはその意味を知ることから始めましょう。
言葉の意味
辞書によると「ズブズブの関係」は下記のような意味になります。
堕落・腐敗した関係。職業倫理にもとる交際相手を持つこと。
(出典:実用日本語表現辞典)
男女の関係性を表す
「ズブズブの関係」とは大きく分けて2つのパターンで使われることが多い言葉です。1つは恋愛関係における「ズブズブの関係」。
例えば、セフレや不倫関係などお互いに良くない関係だと思いながら離れることができない関係性である時に使われる言葉で御座います。
仕事上での癒着を指して使う場合も
男女の関係以外に仕事の関係性でも使うことが御座います。例えば賄賂をもらうことで業務上の便宜を図るといった癒着関係にある場合も「ズブズブの関係」と言うのです。
由来・語源
元々「ズブズブ」とは水や泥の中に深く沈むさまを表した言葉で御座います。それが語源となり、まるで沼の中に足を取られて身動きが取れなくなるといった意味合いで使われるようになったのでしょう。
類義語・別の言い方に言い換えると?
ちなみに、「ズブズブの関係」を別の言葉に言い換えると下記のようになります。
・黒い関係
・裏の関係
・不適切な関係
・汚職
どれも本来持ってはならないような関係性を指す言葉で御座います。
英語表現
ズブズブの関係を英語で表現することは難しいでしょう。そもそも「ズブズブ」という言葉自体が英語には御座いません。
あえて言うのであれば「They have gotten involved with each other.」といった言葉でしょうか。「gotten involved(関与した)」「with each other(お互いに)」となり、深い関係であることを表した表現となります。