私、老けた!? 見た目年齢を若くする7つの方法
見た目年齢を若くする7つの美習慣
ではここから、毎日の生活に取り入れたい7つの美習慣をご紹介します。
いきなりすべてを取り入れるのは大変なので、これならできそう! と感じたものからひとつずつ始めてみてくださいね。
(1)スマホは使用時間を決め、ベッドルームには持ちこまない
スマホがそばにないと落ちつかず、なかなかやめられないという人は、まずは一日の使用時間を決める、プッシュ通知をオフにするなどして制限をかけましょう。
また、寝る直前までのスマホ使用はやめましょう。就寝の1時間前からは、電源をオフにして、極力画面を見ないことを習慣に。
(2)一年を通して日焼け止めを塗る
真冬でも、紫外線は降り注いでいるため、日焼け止めは一年中必須です。
たとえベランダに洗濯物を干す、玄関先に出るなどの短時間でもしっかり紫外線を浴びてしまっているので油断大敵。念には念を入れて日焼け止めを塗りましょう。
(3)美容雑誌などでトレンドをチェックする
なんだか顔の印象が垢抜けないという人の原因は、メイクがずっと変わっていないことに問題があるかもしれません。
メイクアイテムは、色味や質感が少しずつ変化しています。また、メイク方法にもトレンドがあり、特に眉は、その時代によって形が大きく変わる代表格ですよね。
トレンドばかりを追う必要はありませんが、定期的に美容雑誌やサイトを見るなどして、そこで気になったアイテムをひとつだけでも取り入れてみるのがおすすめ。印象がガラッとアップデートされますよ。
(4)週に1回スペシャルケアの日を
忙しい毎日を過ごしていると、ついついスキンケアをさぼりがちになったり、メイクをしたまま寝てしまった……なんてこともありますよね。
毎日、丁寧にお手入れできることが一番ですが、なかなか難しい……という人は、週に1回だけでも、スペシャルケアの日を!
酵素洗顔などで、肌に溜まった汚れをしっかりと取り除き、化粧水やクリームで丁寧にスキンケアをしましょう。
ちょっと質のいいフェイスパックで、水分と栄養をたっぷりと補給してあげれば、見た目も心もすっきりと若返ったようになりますよ。
(5)美容院でトリートメント・ヘッドスパを
肌だけでなく、髪にもツヤがあると一気にイキイキとした印象に変わります。カットの際に一緒にトリートメントをしてもらうと、しっとりつるつるの美髪になりますよ。
また、頭皮と顔の皮膚は繋がっているため、頭皮が凝り固まっていると顔のたるみにも繋がります。
ヘッドスパで、凝り固まった頭皮をしっかりほぐしてもらうと、フェイスラインがすっきりします。自分でほぐすのもおすすめなので、お風呂に入った時などにやってみましょう。
(6)質のいい睡眠をとる
健康と美容にとって、睡眠はとても重要です。毎日できるだけ同じ時間に寝るようにして、睡眠のリズムを整えましょう。
特に、入眠から最初の2~3時間には、体を修復してくれる成長ホルモンがたっぷりと分泌されるので、寝る直前はできるだけリラックスして、この間に深い睡眠がとれるように心がけてくださいね。
(7)ウォーキングなどの軽い有酸素運動を習慣にする
運動の習慣がない女性におすすめなのが、簡単に取り入れられるウォーキングです。体への負担が少なく全身をバランスよく鍛えることができ、姿勢もよくなります。
また、ウォーキングなどの一定のリズムで行う運動は、心を安定させたり、意欲的になる効果もあるため、心身ともに元気に過ごせるようになりますよ。
変わることは怖いことではない
年相応の美しさをキープするためには、毎日の小さな積み重ねが大切です。
ただ、若く見せることばかりに執着する必要はありません。年齢を重ねることは、残念なことではなく、年齢を経た美しさというものがあります。
常に今の自分が一番好き! と思える状態を目指して、日々できることから取り入れてみてくださいね。
(上田麻里)
※画像はイメージです
あれ、オバサン化してない? 診断でこっそりチェックしてみましょう。
※この記事は2020年03月22日に公開されたものです