お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

私、老けた!? 見た目年齢を若くする7つの方法

上田麻里(美容ライター)

ある日ふと鏡を見ると、今までなかったシワやたるみに気付くことがありませんか。「いつの間に老けたんだろう……」と悲観しているだけではもったいない! 美容家の上田麻里さんが教える、見た目年齢を若くする7つの美習慣を取り入れて、美しさをキープしましょう。

30代になると責任感のある仕事を任されるようになることも増え、また家庭のある人は家事や育児に追われる毎日を過ごし……ふと気がつくとなんだか一気に老けた!? と感じることがあるのではないでしょうか。

今回は、そんな女性にぜひチェックしてほしい、見た目年齢を若くするための美習慣とNG習慣をご紹介します。

なんだか急に老けたような気がする……

何もしなくても見た目をキープできていた20代と違って、生活感が出やすい30代。

一方で、同じ年齢でも実年齢よりもずっと若く見える人、年相応の美しさをキープしている人がいるのも事実ですよね。

そんな女性は一体何をしているのでしょうか。美の秘訣を聞いてみても「特別なことは何もしていない」なんて声が返ってくることも……。

でも、そんな女性たちは毎日、当たり前のようにちょっとした美習慣を積み重ねています。この習慣がのちのち大きな差になって表れてくるのです。

次ページ:見た目年齢が老けて見える5つの原因

お役立ち情報[PR]