お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事でやらかしたらクビ? 辞める前にやるべきこと

ぱぴこ

気持ちを切り替えるために大切なこと

やらかしてしまった後、気持ちを切り替えることが大事です。

正直、気持ちは落ち込んでしまいますが、いつまでもそのメンタルを引きずるとまたミスる悪循環にはまりかねません。

では、どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

(1)期間を決めて盛大に落ち込んで謝罪する

気にするなといわれても気にするのが人間です。

なので「落ち込む時は仕方がない」と割り切って、テンションが下がっている時は思いっきり落ち込みましょう。

そして、迷惑をかけた人たちに菓子折りで謝罪しまくる! 形式的にでも「謝罪」と「許し」という儀式は必要です。

(2)「愚痴る」と決めてひたすら愚痴る

「やらかしたー!」という気持ちを友人や信頼できる人にぶちまけましょう。この時大事なのが「やばいから愚痴を聞いて!」と相手に宣言することです。

ずっとグチグチ言い続けるのは生産性がありませんが「あーーーー」となった時は話を聞いてもらうことが一番です。

(3)旅に出る

休暇をとって、自分を取り巻く環境から一度離れるのも効果的です。

心理的負担がある場所から離れるというのは、心理療法の観点からも有効だそうです。

仕事のミスは悪いことだけではない

 

仕事でミスはしたくないですし、それが大きなものならなおさらです。

しかし、ミスをすることで「失敗したあとのリカバリ方法」をきちんと身につけるのは非常に重要ですし、再発防止の仕組みを考えることもビジネス上、有用です。

笑って話せる失敗話のひとつやふたつは上司にもあるので、ほとぼりが冷めれば「あの時は~」という話のネタにもなります。

やっちまったものは仕方がない! とある種開き直って、成長のカテにしていきましょう。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年03月19日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE