お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンタルが弱い人の特徴とは? 7つの鍛え方と向いている仕事

笹氣健治(心理カウンセラー)

メンタルに自信がない人に向く仕事とは?

「わたしはメンタルに自信がないけど、仕事をうまくやっていけるだろうか?」と不安に思っている人がいるとしたら、それほど悩む必要はありません。

世の中にはさまざまな仕事があるので、自分に合った仕事を選べばいいだけです。

営業や接客は苦手な可能性

メンタルに自信がない人が基本的に避けたほうがいいのは、営業や接客などの対人コミュニケーションで成り立つ職業です。どんな会社やお店でもクレーマーは必ず存在するので、メンタルが弱い人にとっては厳しい仕事といえるかもしれません。

手順通りに進めるべき仕事は◎

一方で向いているのは、決められた手順通りに処理することが求められる仕事です。

例えば、経理業務、工場のライン業務、清掃業務、セントラルキッチンの仕事などです。厳しいノルマやプレッシャーが少なく、突発的な緊急事態も起きず、やることをちゃんとやっていれば誰にも批判されない仕事であれば、メンタルをやられてしまう危険は少ないでしょう。

あるいは、自分の得意なことをする仕事も向いています。

パソコンが得意であれば、パソコンを使った入力やデザイン制作の仕事などは、伸び伸びと自分の良さを発揮できます。

次のページを読む

SHARE