お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が楽しい人の割合は? 楽しくない仕事を楽しむ方法

ぱぴこ

仕事が楽しい人の特徴・共通点

「仕事楽しい!」と感じられる人に共通する特徴にはどんなものがあるでしょうか。

(1)ワーカホリック

仕事と遊びの境界線が曖昧になっているため、「寝る間を惜しんで仕事」みたいなことを平気でする人が多いです。

「仕事大好き!」と目を輝かせながら徹夜している人や、つらいといいながら「仕事だから」とどこかウキウキで徹夜する人を見ると、仕事が楽しいんだねと思います。

(2)適度に休みを取っている

会社員と自営業で頻度や長さは違いますが、彼らはワーカホリックで働きながらもどこかで自分の脳や体を休ませる時間をとっています。

これは人によっては長期休暇だったり、昼の15分の仮眠だったりしますが、「必要な休みをとる」ことでモチベーションを維持しているようです。

(3)仕事の話が好き

好きなことの話をしたいという欲望は人類共通の願いなので、仕事の話でイキイキする点も特徴です。

仕事で困っていたり、大変な思いをしている時でも、なんだかんだ仕事の話をするのは楽しそう……などが「仕事がつらい」人との明確な違いです。

関連記事はこちら▼

逆に仕事が楽しくないのにはどんな原因があるのでしょうか?

次のページを読む

SHARE